2008年4月28日月曜日

柴犬ク~と小岩井牧場の一本サクラ


































岩手県の広大な敷地の小岩井牧場にある一本桜を 観にいってきました。 中井貴一主演映画「壬生義士伝」や朝の連ドラテレビ 「どんと晴れ」の舞台になり有名になった一本サクラです。 雪を抱く岩手山を背景に際立ってました。 その後秋田県に移動して、角館の武家屋敷の サクラ並木を観にいきましたが、残念ながら 葉桜になってました。それでも新緑が綺麗でした。 又盛岡にある天然記念物の石割桜(これも終わってましたが) 三ッ石神社にある伝説の鬼の手と呼ばれる大岩3つ並んでます・ を見てきました。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良いときに、盛岡と角館まで~。
それにしても、一本桜は感無量ね。
岩手山とマッチしますね。マロ7

匿名 さんのコメント...

マロ7さん
私も見たいと思ってました・
やはり岩手山が見えないとね・・
友にお任せでしたよ・
ここから角館まで一時間ほどでした。
鞍掛山に登るつもりの予定でした。
目の前に岩手山が観えるとか・
今度又トライします・・

koyo さんのコメント...

小岩井農場って広い広い農場なのですね。
それにしても誰が考えたのでしょう。
こんなに広い場所にたった一本桜を植えるって。
北海道の真似でしょうか?
でも一本がこれだけの人気をもたらすのですから。考えた人は偉いものです。
角館もとても写真が上手に撮られていて素敵な場所の雰囲気が良く出ていますね。
見所一杯だったのですね。
ホームページ見ました。大きな画面で画像が綺麗で圧巻です。
写真は大きく見たら本当に楽しいですね。

匿名 さんのコメント...

葵 さん
岩手県は広いですね・
小岩井牧場は広大ですね・・
ここの一本サクラは有名になりましたが・・
もう一本古いサクラあるらしいですよ。
余り人がこないらしい・時間がなくて
見られなかったですが・・
岩手富士と言われるくらいですから・
岩手山は綺麗な山容してますね・・
又登りたいです・・
角館も新緑が綺麗で、
静かな町並みでした。
友に感謝の旅行でした。

匿名 さんのコメント...

1本サクラの写真、とてもいいです。
なんか心にしみいるような、とっても印象深い風景ですね。
私もいつか実際に自分の眼で見てみたくなりました。
ク~ちゃんは色々な所に連れて行ってもらえて幸せですね!

HPのほう、やっぱり見れませんでした。Vistaは相性悪いんでしょうか。残念・・・

匿名 さんのコメント...

るりぴよ さん
小岩井牧場は広大ですね・
北海道の大地には負けますが・
岩手山と一本サクラ・そう印象深かったですよ・・ク~も楽しんでいたかな?。
あの大地に自由に離してやりたかったです・
駆け回っただろうなぁ・・
HP残念・