2009年8月30日日曜日

驚きの出会い・花火打ち上げ













晴れ間が出たので、久しぶりにク~と 北泉ケ岳方面の桑沼経由大倉山を周回してきました。
誰一人居ない山は静かに秋の紅葉に近付いてました。
下山後・いつもは通らない山道を帰ってくる途中・ 大きな動物が道に居ました。
近付くと・前に泉ケ岳の登山口に貼紙があった、
野生に返す訓練中居なくなったカモシカの康太君 2歳を探してます
・見つけた方ご一報下さいとの事を 思い出しました。
ドァを開いて降りると・ 近寄ってきました。角もあるし、側まで来たので、 慌てて車に入りました。
車の周りをうろうろして 逃げません。人恋しそうな素振りで・ つぶらな目でじっと見つめてました。
つい康太と呼んでみました・車の近くの草をむしゃむしゃ食べて・ 暫くすると
振り返りながら淋しそうな顔をして、林に 入って行き姿が見えなくなりました・
ク~も吼えずにじっと見つめてました。
NPO法人みやぎ野生動物保護センタ-に 連絡・
・嬉しそうな担当者の声・・ 怪我したの保護して治療して、スプリンバレ-スキ-場 で
野生に戻す訓練中居なくなったとの事でした。
随分離れた場所に出没したと言ってましたね・ 角で人を刺す事はないとの事・
・ 動画もっと撮りたかったのですが・なんと電池切れ残念・ 携帯でも撮り続けました・
・ 担当者に写真と動画をCDで送る事にしました。
康太・元気で野生に戻って生き抜くんだよ・と 願うばかりです。
お嫁さんとであって家族作って仲良くも・・
そんな様子の動画も含まれてます。


 *いつもの近くの広場で、一日だけの夏祭りがあり、花火も打ち上げられました。









6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このカモシカくん、首輪とか足輪はなかったかなぁ~。この冬はどうするのかなぁ~。
まあ、野生だから順応していくでしょうね。
野犬もいないし、外敵は熊さんかな(▼▼)
マロ7

るりぴよ さんのコメント...

本当に驚きの出会いでしたね~。
まさかあの尋ねカモシカさんと遭遇するとは!
ク~さんとご縁があったのかもしれませんね。
人恋しそうな表情、ばっちり写真から伝わります。
きっと保護されていた時、人間に優しくしてもらったんでしょうね。
とにかく無事生き延びていてよかった!
これからも自然の中でたくましく生きていってほしいですね。

ヤマブドウ、ありがとうございました!
ジャム作りの下処理まですんだので、
あとは火を通すばかり。うまくいくかな~?
初めてなので、ダメもとでやってみますね。

花火、うちはタコ焼き食べなたら見てましたよ。
今年はなんとかお天気がもってよかった!綺麗でしたね。

koyo さんのコメント...

カモシカ本当に人懐こい目をしていますね。
かわいかったでしょう。
何だか縁を感じますね。
お探しの掲示板を見つけてアップしたのもクーさんですもの。

桑沼、綺麗ですねぇ~。秋には又黄金色に染まるのでしょうね。
太いブナ林。本当に憩えるところですね。
ク~ちゃん、何時も元気で快調に歩いていますね。

花火、連発。豪華ですね。
気分が高揚します。動画で見せて下さって有り難う御座います。

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
首輪も足輪も付いてませんでしたね。
手の届く所まで寄ってきましたよ。
そうですね・あそこは野犬いませんからね・・であった場所は熊に注意の
看板なかったから・元気に生き抜くでしょうね。光明の滝に行く途中の岩魚の養殖場
の側ですよ。
今日電話あって間違いないとの事でしたので、
マロ7さんもであったら情報してください。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
ご縁かなぁ・・
今朝担当者から電話ありのした。
画像観て間違いありません、有難う
ございます・と弾んだ声でお礼の電話
でした。又情報お願いしますと・
良かったですよ。

山葡萄もう少し熟してれば良かったですが、
熟すと落ちてしまいますから・
美味しく出来上がるとよいですね・

たこ焼き食べながらの見物でしたか・
今年は綺麗に観えましたね。
終わったら雨が降ってきたから・
タイミング良かったですね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
直ぐ手の届く所までやってきましたからね。
多分そうだろうと思って、名前呼びましたよ。。健太と思ってたら康太君でした。
後でもう一度貼紙に観にいったら・・
2歳で550キロあるようです・・
大きいですよ・・牛の子供位ありますね。。
大事に治療していたのでしょうね・
まだ子供ですね・・

桑沼コ-ス誰も登ってませんでしたよ・
静かで桑沼に映ってる尾根を周回しましたよ・・・秋の紅葉の時期は綺麗ですよね・
ご案内したとおりで・・
夏の終わりの花火今年は綺麗に
連続で打ち上げられました。