2010年3月14日日曜日

荒波超えて・・三陸金華山











今日は久しぶりに青空の良い天気になり山行き
・観光には良い日になりました。
が・・土曜日も晴れ・曇りとの事で
山友さんと・土曜日に雪山に一緒にと準備して、
むかったのですが・雨模様・・
それじゃと・・三陸の離島金華山に変更・・
鹿・サルによって、木々が朽ちれてます。

牡鹿半島先端から700メ-トルにある離島の山
金華山・標高・445・2m・には船で渡りますが・
2時間かけて高速道ひた走り鮎川港へ、行って見たら
波が高いので・観光船はストップ・渡れません。
ウロウロしていたら・小型船の誘い・千葉県から来た・
親子三代6名の方と一緒に渡りました。

まぁカモメさん・が沢山付いてきました。
ク~も最初は小型船の揺れに恐がってましたが・
そのうち慣れて来ました
・20分ほどで無事に着きました。
島の店もシ-ズンオフで閑散としてます・・
鹿も・数匹のお出迎えでした。
山友さんも初めての山・楽しんでくれました。
三陸の海の幸の漁港女川も案内して・新鮮なカニ・ナメタ・
等を買い込んで楽しみましたよ。
そんな様子の動画です


8 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

こんにちは

ク~ちゃん、船に乗ったのですか。船酔いはしなかったようですね。
元気に階段登っていましたものね。

鹿はおとなしいのですね。
いつか、うちでも行ってみたいです。

ino ku さんのコメント...

ゆずかさん
今晩は、元気にしてますね・ヽ(^o^)丿
山に登る準備して行ったのですが
雨で暫く待ってたのですが、止まないので
鮎川港から金華山に急遽変更でした。
着いたら波が高いとかで観光船がストップ・
帰ろうとしたらこの船の方に声かけられて、
渡る事ができました。ク~は車に乗せて留守番でしたが・・船に乗せてくれるとの事で
一緒に渡りましたよ・何度か船には乗ってるんですが・・少し恐がってましたが・
慣れて4つ足で踏ん張ってましたよ・
船酔いしませんでした。
鹿は大人しいですね・・シ-ズンオフなのか
鹿も少なかったです・

この船長さんに犬観光船も乗せてくれるのと
聞いたら大丈夫でしょうの答え・ぅん不確かですよ・・料金はこの船個人かな
観光船より200円高い往復2000円でしたよ。だったらこの船の方が迷惑かかりませんね・・
いつもク~と一緒なので・色々工夫して連れて行ってます・ダメもとでいつも交渉ですよ・駄目なときは車で大人しく留守番もしてますから・・夏場は車の留守番なしですが・・犬も暑さに弱いですからね・
一緒にお出かけくださいね・

匿名 さんのコメント...

金華山にはニリンソウの群落があるようですね。ここ周回できたらいいでしょうね。
ここから見える蔵王も最高でしょう。
ヽ(`○´)/マロ7

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
ニリンソウの群落あるんですか・
そうですね・周回するとサルにも鹿にも
会えるでしょうね・境内にいるのと違った
鹿とね・・角きりしてないでしょうから・
今度ゆっくり登ってみたいですよ・
何十年も前に登っただけで
記憶がありませんからね・
網島に友がいるので、
鮎川には何度が行ったのですが・
大分寂れましたね。

葵 さんのコメント...

ク~ちゃんもオートレースのような走りにはびびりましたね。初め尻尾が垂れてしまいましたね。
でも直ぐに揺れに対して大丈夫な方角を見つけてしっかりと立っていました。あっという間に上手にバランス取りましたね。尻尾も定位置に落ち着いて。
シカさん、可愛い目していました。
人間もわんこも驚かないです。ク~ちゃんの鳴き声にもびくともしませんでしたね。
お腹が空いていたのでしょう。
お尻が白くハート型。八千穂のシカと同じ。日本シカと聞きましたが・・

思いがけず金華山へ。遠いのに連れて行って下さって有難う御座いました。
思わぬ雨のお陰でした。
美味しい三陸の幸もget出来、今年初めての山行きは私に取って幸先の良い物になりました。(^0^)

ino ku さんのコメント...

葵さん
かなり揺れましたね・・
オ-トレ-ス・その通りですね・
乗ったことないけど・あの気分の
ゆれと早さでしたね・・
カモメのジョナサン・まぁビックリするほど
付いて来ました・手からも上手に口ばし当てないで食べてくれました。

ク~も乗り込む時抱いてたら心臓バクバク
してましたよ・

帰りはしっかり四足でバランスとってましたね・・

鹿たちはじっと見つめて微動だもしなかったですね・・そういえば何かやるの忘れてた。

一時間の制約あったですからね。

八千穂の鹿と同じですか・・
でもここのは毛肌が汚かったですね。
ダニが居るかもです・・
金華山も鹿の食害で、汚い山肌に
なりましたよ・・間引きの問題もあります・・

三陸女川の市場の新鮮な海の物も
買って、今美味しさを味わってますね・・

るりぴよ さんのコメント...

金華山、すご~く懐かしいです。
大昔、小学生の頃遠足で行きましたよ。
鮎川では鯨博物館みたいのがあって見学し、鯨のひげの飾り物なんかお土産に買ったの思い出しました。
ク~ちゃん、今回は小型船ですか。
すごいなぁ。ほんとうに色んな乗り物に乗ってますね。
しかもちゃーんと乗り方のコツ身につけて賢いですね。
思いがけない予定変更だったとのことですが、金華山散策や市場でのお買い物など、楽しみどころいっぱいの1日になりましたね♪

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
そうでしたか・小学生の遠足でしたか・
その頃は賑わってましたよね・
捕鯨の町・コバルトライン・・
今も捕鯨博物館ありますが・
大分町も寂れて活気がありませんでしたよ・
シ-ズンオフもありますが・・
波が高いとかで遊覧船がストップしてました。帰り際に声かけられて、小型船で
渡りましたよ。
ク~も少しびくびくしてましたが・
慣れて踏ん張って立ってました。
金華山は一時間ほどの散策時間指定
でした。
帰りは女川の市場に寄って
新鮮な海の幸を買って、
楽しんできました。