2010年3月5日金曜日

ぶらり探訪記


船形連邦・後白髭山・七北田ダムより
泉ケ岳

蕗の薹.



名物三角油揚げ















             春の陽気に誘われて、午後に時間が取れたので


仙台近郊の定義山・西方寺周辺を


散策してきました。


雪景色の五重塔が綺麗でした。


有名な三角油揚げを食べ.、帰りに近くの温泉に入って帰ってきました。


蕗の薹が.道の土手に顔を出して、


雪解けの下にもう春の息吹が聞こえます。








4 件のコメント:

葵 さんのコメント...

泉ケ岳は形の良い山ですね。
スキー場ももうじき終わるのでしょう。
定義山の有名な三角の油揚。温かくて美味しかったのでは?
人が少ないようです。揚げたて食べられましたか?
ク~ちゃん、雪と五重の塔、ピッタリマッチしています。

もう雪の下には蕗の薹が芽を出しているのですね。
福寿草も競って咲いていますね。
こんなに沢山咲かせるのってどれ程年月かかったのでしょう。
春は直ぐそこまで来ているのですね。

るりぴよ さんのコメント...

この日は本当に春本番を思わせるぽかぽか陽気でしたね。
まだ雪の残る山々も柔らかな春の青空の下、とても美しく見えます。
ぶらり探訪のおいしいおすそ分けもありがとうございました。
三角揚げや蕗の薹は大好きなんです~。
早速どちらも姉と頂きましたよ。ごちそうさまでした!
福寿草の群生、きれいですね~。うちの何倍もありますよ。
自然の中で咲いている姿はまた一段と魅力的ですね。
そして、更に見事なのがク~さんちのクンシラン。
すご~い!!本当に華やかです。お部屋の中は既に春爛漫ですね^^

ino ku さんのコメント...

葵さん
泉ケ岳のスキ-場も・そろそろ終わりでしょうか・今年2月3月雪が降ってるので、
北側のスプリングバレ-スキ-場は
大分遅くまでやってるでしょうね・
三角油揚・あのお店であつあつを
店内に座って食べましたよ。
美味しかったです・ク~も今回は
食べましたよ・
七北田ダムの道端の雪解けの所にも
蕗の薹が顔出してました。

福寿草は温泉の崖の所に
群生してましたね・
日当たりもよいし土も腐葉土があり・

増えたのでしょうね・まだまだ見頃です。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
本当に暖かで風も心地よい日でしたね。
青空に雪を抱く船形連邦・泉ケ岳・そして
広大な田園風景・・眺めてるとストレス解消しますね。
あそこの三角油揚げ美味しいよね・
定義に行ったらやはり食べないとね・
蕗の薹はこれからですね・・
生協とかには・蕗の薹・コゴミ・タラノメ・
が出てますね・・
蕗の薹これから山に沢山ありますから・
又採ってきますね・蕗味噌作ってくださいね・

お宅の福寿草も見事に咲き誇ってますね。
ここのも自然観察できました。
君子蘭はい・凄いでしょ・
今年は株分けしますから・
お楽しみにしていてくださいね。