2010年3月20日土曜日

泉ケ岳・滑降コ-ス









暖かな青空の週末です。
明日から又天気崩れるとか・
体調崩したり・週末天気悪かったりで
ク~と一月半振りに泉ケ岳に登って来ました。
途中三角山でのんびり朝食をとりました。

滑降コ-ス直登攀・・冬山のコ-スとしては
初めてのチャレンジです>
道なき冬だけ登れるコ-スやってみました。
ク~は、肉球冷たくなると融けた木の近くの
土に寄っていきます・あたたかですからね・
今回は下山道の踏み跡しっかり見つけて、
先導してくれました・良く分かります・φ(..)メモメモ

牛型の首あたりの直登でしょうかね?・

見返坂を直に登って行ったら・(10時過ぎ)
下山者と出会いました・賽の河原から下山・
足跡付けてきたからその通り登れば賽の河原ですとの
事でアイゼンつけて登りました。雪も大分融けて
ザラメの雪質で上は固いですが・もぐって足をとられます。
目印がほとんどありません・・勾配もかなりきついし
足跡も消え・見失いました。
もう少しと思ったが・危険と思い撤退・・11時・
少し曇ってきたので・・
下山していると・2人登って来ました・
私の足跡を踏みながら登って来たようですが・
事情話したら・・やはり無理しないで引き返しました。
今度又いつかチャレンジです・・

http://www.youtube.com/watch?v=dmOSs-59pzg&feature=player_embedded

8 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

こんばんは

今日はものすごい風でしたが、大丈夫でしたか?

ク~ちゃんが一緒だと、登山も心強いですね。ク~ちゃん、マフラーがとても似合っていて、かっこいいです。

休日は、よくペットショップに行くのですが、どうしても柴犬の前から動けなくなってしまいます。もう柴犬中毒です。

葵 さんのコメント...

ク~ちゃんは雪が似合います。泉ガ岳を眺めている姿もさぁー、行きましょう♪って嬉しそうな姿に見えますよ。
下から見ると本当に大きな山ですねぇー。直登が一番苦しいでしょう。

雪の無いところで足を温めているなんて・・・
踏み跡が解っても上手く頂上に登ったか解らないのでしょう?
雪山は本当に怖いですね。
上の方、広がりが続いていて何処に行ったら良いか解らないように思います。

早めの決断が正解なのでしょうね。
何時もク~ちゃんが道を見つけてくれて偉い子です。
体調良くなった証拠ですね。良かった、良かったです。

ino ku さんのコメント...

ゆずかさん
凄い強風でしたね・・そちらも被害ありませんでしたね・・泉ケ岳降しでここは風の
強い所でしたが・・今回は凄かったですね。

ク~と一緒に登ると気持ちも楽ですよ。
しっかり登山道覚えてますからね。

マフラ-有難うございます・
山友さんが手作りで
編んでくれましたよ。(^^♪

ペットショツブですか・やはりつい柴犬の子供が可愛いのではまってしまいますね。

今こちらの観音様近くのペトショップに12月頃から柴犬の♂が店頭にいますが・まだ
飼い主が見つかりません・気になって
ク~とよってみてますよ・早く良い飼い主さんとめぐり合えばと思ってます。

ino ku さんのコメント...

葵さん
強風も去り・うっすらと雪化粧の朝です。
案内した滑降コ-スです。
三角山からの眺めも良かったです。
朝ご飯をそこでゆっくり食べてました。
それから直登攀目指しましたよ。

ク~は肉球冷たくなると・木の側は
融けてるので、側に移動して温めてました。
覚えてるんでしょうね、

雪山は様子が変わりますから・銀世界の平原は、同じような景色に見えますからね・
一度登ってれば想像つくのですが・
今回初めてだったので・・途中でやめて
降りましたよ。
暫く登ってなかったので、それなりに楽しみました。ク~はさっさか一人で下って行きましたよ。

匿名 さんのコメント...

アララ、もう少しだったのになんて…勇気ある撤退こそが山人ですね。
高2の2月に滑降コース登りましたが、胸までつかるラッセルでしたね。
そういえば、三角山はあまり登った記憶がないんだよね。マロ7

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
大壁の突端少し前で、諦めましたよ。
雪に足がとられて体力消耗でした。
そうでしたか苦労して登りましたか
・あそこは積雪深いし・
岩が下にあるので、足とられますね。
この時期遮るものないので眺めは良かったですよ。
南蔵王同じ頃登ってましたね・
微かに青麻・蔵王が見えてました。
眺めてましたよ・・
三角山・格好コ-スの途中に標識ありますが・・いつも素通りしてたので登ってみました。・・ベンチもあり見晴らしよかったです。

るりぴよ さんのコメント...

土曜日はこの三連休の中で一番いいお天気でしたね。
気温も高めで春本番といった感じでしたが、山はまだまだ雪がこんなに残ってるんですね。
もう少しとわかっていても、山では無理は厳禁なんですね。
登山経験豊富なク~さんだから、とっさに正確な判断ができるのだと思います。
久々の山登り、ク~さんもク~ちゃんもしっかり楽しまれたようですね。
ベンチに座って景色を眺めるク~ちゃん、とっても穏やかでいい表情です^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お彼岸の三連休はこの日だけ風もなく
穏かで、暖かな日でしたね。
久しぶりに登ってみました、
雪は大分固まってましてザラメ雪の積雪で
歩きにくかったです。
初めて登山道のコ-スの登りだったので
勾配もきつくなり・不明になったので
足跡消えないうちに下山しましたよ。
何年前か滑落事故がありましたからね・
三角山はベンチがあり
眺望も良くてゆっくり朝食食べました、
ク~もゆったりしてましたよ。