2010年5月23日日曜日

撫倉山の新緑と大倉山



















































青空のよいお天気なので、朝5時過ぎに七ツ森の一座の
撫倉山にツツジを観ながら登って来ました、眩いばかりの
新緑と小鳥の鳴き声に癒されながらの山行でした。
下山後移動して北泉ケ岳の北にある大倉山の氾濫原に
ニリンソウとシラネアオイの群生地に行きました。
丁度見頃の時でシラネアオイは点在して咲き誇ってました。
その後桑沼にも寄ってきました。。その様子の動画2題です。
所で
七ツ森とは・今更ながらですが・ちょっと調べてみました。
ネット調べです。
七ツ森(ななつもり)は、宮城県黒川郡大和町にある、7つの山の総称である。最高峰は笹倉山(大森山)で、標高は507m。南川ダムの北東に6つの山があり、笹倉山のみが同ダムの南方4kmほどに離れて座する。

奥羽山脈の東方に延びる舌状台地の松島丘陵(黒川丘陵)上にあり、周囲の仙台平野各地から見ることが出来る。奥羽山脈上の船形山から東方に泉ヶ岳、七ツ森と続く峰々は、仙台市都心部の北方20km辺りに概ね東西に並んだ姿として市内の高層ビルや仙台城天守台などから遠望され、仙台都市圏の北辺の概ねの目安となっている。
構成する山
鎌倉山 313m 遂倉山 308m
麓の南川ダムや七ツ森湖に迫る様子。右肩に頂上だけ見えているのは遂倉山。
蜂倉山 289m 大倉山 327m 撫倉山 359m 松倉山 291m
山の名称には共通して「倉」の字が入っているが、これは岩を意味している
現在は笹倉山を含めて七ツ森と呼んでいるが、かつては笹倉山は含めず、遂倉山から見ると北西、鎌倉山から見ると北方に立つたがら森(仙台弁ではたんがら森。 )を含めた7山を七ツ森としていた
七薬師掛け
七ツ森の各山頂には薬師如来が奉られている。 この7つの薬師如来を無病息災祈願って
1日で詣でることを七薬師掛けという。
かつては旧暦の4月8日に、大森山薬師如来大祭に合わせて行われていた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』







6 件のコメント:

元禄母ちゃん さんのコメント...

つつじ、今きれいですよね。
田舎の秩父の山にもたくさんあります。
先日は行ったのに元禄を山登りさせられなくて残念でした。ク~ちゃんもさることながら、お父さんも健脚ですよねー
あっ、この前の木にさいていた花はエゴノキというそうです。

るりぴよ さんのコメント...

本当に美しい新緑ですね~。空気がとっても美味しそうです!
そしてまたまた美しい野鳥の声、思わず聞き入ってしまいましたよ。
今回の山行は目にも耳にも心地よい、癒し効果満点のものになりましたね。
ク~ちゃんも、ゴロゴロしたり、石と戯れたり…気持ちがよくってはしゃいでるようにも見えましたよ♪
お花たちもきれいです!
満開は過ぎても新緑の中でみるツツジはとっても色鮮やか。
ニリンソウの群生も圧巻です。その中に点在するシラネアオイも活き活きと咲いてますね。
やっぱり山野草は山で咲く姿が一番美しいなとあらためて感じました。
ク~さん、動画も写真もばっちりとれてましたね。
私もこんな素敵な風景みせてもらってよかったです^^

koyo さんのコメント...

一番良い時期でしょうね。
緑の美しいこと。春紅葉ですね。
シラネアオイもニリンソウも息を飲みます。
桑沼も何もかも本当に美しい映像です。

ク~ちゃんがとっても嬉しそう。はしゃいでいる様子を感じます。
あんな大きな石。顎はずれちゃうわよ(笑)
二つも山を征服して体調戻りつつありますね。何よりです。

ino ku さんのコメント...

元禄母ちゃん さん
この山はツツジが山道の両側に咲き誇るんですが・もう大分見頃は終わってました。
頂上付近はまだ綺麗でした。
残念・ク~の体力には負けますよ・・
田舎秩父なんですね・・そうですか
ツツジ今見頃ですからね・
元禄ちゃん行った時登れなかったのか・
残念でしたね・
・エゴの木というのですね・
白い綺麗な花ですね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
朝早くの山行で、空気も澄んでいて
ブナ林の新緑は綺麗でしたよ・・
小鳥の声を聞きながら
歩いていても心地よい気分にさせてくれました。小鳥の姿は観られませんでしたが・

ク~は転げ落ちた石に反応して、
追いかけますよ・谷に落ちたのにも・・
かなりの運動量になりますね・・
あの小さい身体に体力あるもんだと感心いつもしてます。
新緑の自然の中に咲くツツジ・ニリンウ・
それに紫の濃いシラネアオイは、毎年観にいきたくなります。
動画も撮れてましたね・良かったです。
修理に出したの直ってきて、前の液晶壊れたのも持っていって両方で撮りましたよ
どちらも映ってました。良かったです。

ino ku さんのコメント...

葵さん
今が一番花の綺麗な時期ですね・・
行ってみないと今年はわかりませんでしたが・・丁度見頃でした。
そううそう・新緑が春紅葉で
日差しの光でいっそう綺麗でした。

松倉山のニリンソウも群生して咲いてましたが・・ここの湿地帯のは広大ですからね・
見事というほかありませんね。

ク~は、いつもの通り石が転げ落ちるの
構えてますよ・顎痛くなりそうですよね。

桑沼のブナ林の新緑とグリ-ン色の水面
が印象的ですね・・

ク~も元気に走り回ってましたよ・
ハイ・大分体力も回復してきました。

2010年5月24日14:40