2010年6月1日火曜日

思い出の山・北雁戸山


頂上
手前第一ピ-ク 奥第二ピ-ク                 第一ピ-ク










久しぶりにお天気に恵まれて、日曜日に
想い出深い北雁戸山に登ってきました。
山友さんいつもの事で、急遽参加でした。
標高は1484.6ですが・山頂付近は急峻な岩山
です。
登り口の小屋でク~太い長いヘビに噛み付いて
ました。又
今回下山途中ク~とはぐれて心配しましたが・
ク~は単独で別コ-スを降りてきて下山口で再会しました。

2 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

今回は結構ハードな登山だったんですね。
特に最後の急なところは足元もごつごつした岩で大変でしたね。
私だったらへばってしまいそう^^;
でも最後の難所を越えて頂上へ着いた時の喜びと達成感はひとしおでしょう。
そして、山頂から見る景色の美しいこと!
実際にこんな風景が目の前に広がったら感動ですね~。
それにしてもク~ちゃん、ヘビに噛みつくなんてなんて勇敢!
そしてはぐれても一人で下山できるなんてすごいな~。
でもク~さんとても心配されたでしょう。無事再会できて何よりでした。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
蔵王連邦の一番北に聳えてる
山で山形県との県境の笹谷峠の
頂上付近はやせ尾根の岩山です。
濡れている時は滑って危険ですね。
ここの山開きに何度か参加してました。
前夜祭が色々な催しあって楽しかったです>
今もやっているようです。
この日は結構登山者が居ましたね。
頂上からの景色が、この日はすばらしく
綺麗でした。飯豊・朝日・月山・鳥海山・
神室・大東岳等々見渡せましたよ。

ちょっとよそ見して、ク~を
観たら何か動いてました。

太い長いものをかんでましたよ・
友が杖で払いのけてくれました。

下山中ク~が先行していたのですが・
いつも待ってるんのに、姿が見えないので
慌てて私一人急いで下山してたら・
途中の分岐の別ル-トに行ったようでした>
駐車場で待ってたら20分位したら
とことこやってきましたよ。
本当に良かったです。