2010年7月26日月曜日

伝説の山蕃山へ 

蕃山・・国道川内トンネル線から・・

国道歩いてて咲いてました。


頂上開山堂

朝の散歩がてらに
自宅から車で15分程の山の蕃山に
登ってきました。
色々な表情した石佛の羅漢様が沢山ある由緒ある
お寺の裏山です。
羅漢様
羅漢様はお釈迦様の弟子で歴史上に実在しており
仏教の修行の最高段に達した「人」だそうです。


春の季節はカタクリの花が咲き誇り・
秋の紅葉も綺麗です・・
今は静かで余り登る人が少なく楽しめます・
下山してから登山口戻るのに
国道歩き2時間は足裏が痛くなりましたよ。
そんな様子の動画です。


午後
突然の雨と雷・・
涼しくなりました。
一時間ちっと強い雨脚でしたが
止んで明るくなりました。

が又遠くで雷の音が鳴り響きます。
空は鉛色になりました。
いつまでふるかなぁ


4 件のコメント:

葵 さんのコメント...

近間にこんな良いハイキング登山が出来るところが有って良いですね。それにしてもコース取りによってはかなりの距離を歩くようになるのですねぇー。
春には穏やかにカタクリ見ながらハイキングも良いでしょうね。

気持ちの良い雷と大雨。
こちらにも来てほしいですよ。
一気に熱気が取れるのでしょうに。
ク~ちゃん、うとうとしなが待っていましたね。
雨の霧がマイナスイオンとなって気持ちが良かったのかも知れませんね。

るりぴよ さんのコメント...

錦ヶ丘のアウトレットには行ったことがあったのですが、近くにこんなところがあったんですか。
お寺の石仏、囲碁をしているのもあったり、ほんと色々ですね。面白いです^^
裏山の蕃山は近場にありながらも、季節ごとの自然の美しさを味わえるんですね。
それにしても、ク~ちゃん、ボスをしっかり待ってるんですね。えらいなぁ。
下山後、国道歩き2時間は辛かったかと思います。
ヒッチハイク、本当にできたらよかったですね^^

昨日のゲリラ豪雨、すごかったですね。
出かけていた私は傘をさしても意味がなく、びしょぬれになりました。でもちょっと気持ちよかったですよ~^^

ク~ さんのコメント...

葵さん
近場の楽しめる所です・・
四季折々に楽しんで登れます・
下山口・登山口が沢山あるので
それなりに注意ですね・・
熊・カモシカもいますよ・・
ヤマユリがカモシカに食べられて
少なくなってきているようです。

突然のスコ-ルと雷でした。
涼しくなりましたよ。
そちらは暫く雨も降ってないようですね・
てるてる坊主必要かな・・?

ク~と散歩に行こうとした所でした。
ク~も涼しさを味わってましたよ。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
美味しかったですよ・
無農薬は美味しいですね・・

錦が丘に下りてしまいましたよ・
アウトレットの店今もやってるのかなぁ・
折立団地の裏の山です・・
ここから宮城ICにむかって
歩いても40分位の所かな・

昔はイヌワシも生息してたと云われて・
道路作るの反対運動で守られた所です。

羅漢様沢山あって顔を観ていても癒されて
飽きませんね・・

花の時期・秋の紅葉の時期も
簡単に登れて楽しめます。

国道歩きはちょっと疲れましたね・
ヒッチハイクして乗せてもらいたい
気分になりましたよ・・
下山口色々見つけたので、其れなりに
調査できましたよ・

あらら・・あの時外出したんですね・
久しぶりの集中豪雨・・ぬれぬれでしたね・・涼しくはなりましたね・・
ペチニヤを直ぐ軒下に入れたんですが・
ひなひなになってしまいましたよ・・
でも今日は別な花が出て来てました。