2010年8月19日木曜日

インカ帝国のル-ツ・「シカン」




南米ペル-北部海岸で栄えたシカン文化
インカ帝国のル-ツとか・・
黄金の細工の綺麗な事・・
日本文化と違った凄い歴史があったものです。
仙台博物舘で催されていたので観てきました>
高貴な人の埋葬の時・側には何体もの遺骨が採掘され
一緒に生きたまま埋葬されたのでしょうね・・
いけにえの文化もあったのでしょうね・昔映画のシ-ンに
出るような・・?ですが・・

4 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

こんにちは。

シカン展・私も見たかったのですが、16日に休館日とは知らずに行き、引き返してきたんです。
ちゃんと下調べしてから行かないとだめですね。

ここ二日、とても涼しいので、わんこは元気になりました。今日の午後、南川ダムで散歩してきました。

ク~ さんのコメント...

ゆずかさん
おばんです。
そうでしたか・月曜日休みですね・
実は問い合わせして私もわかったんですよ・・日曜日までやってますから・
見る価値ありますね・・

暑い日が続いてますから・毛皮のワンには
今年は辛いですね・元気にしていて・
南川ダムの公園の芝生を
散策ですね・少し涼しくなりましたね・
時々南川ダムの野菜売りの店に行くんですよ・・新鮮野菜ですよね・安いし・
ドックランする広場がだめになったので・
其方の方にク~も連れて行きたいと思ってます・・

葵 さんのコメント...

シカン文化って聞いたこと有りませんでした。こんなに素晴らしい文化が有ったのですね。
それも日本人が見つけ出したなんて素晴らしい!!

世界には驚く事が事が一杯有るのですねぇ~

ク~ さんのコメント...

葵さん
シカン文明がインカのル-ツとは・・
インカ帝国の500年も前にあったんですね・・日本人の考古学者が見つけるなんて
素晴らしい事ですね・・日本政府も余り
研究費ケチりなさんな・・