2010年8月29日日曜日

換毛期かな・・

櫛を入れると大量の毛が抜けます・
秋の換毛期に入ったかな・大人しく座って気持ちよさそうにしてます。

お向かいさんの育てた、サギソウを見せて貰い・写真撮らせてもらいました。
本当に純白の鷺が羽を広げたような可憐な花ですね・・
種から育てたそうです・・山でも時々
湿地に生え,地中に球根を作る多年草だそうで
見かけますが・こんなに大きくないですね。
鷺草(サギソウ)ラン科だそうです。
                   ネット.調べです。

ベランダでク~の毛揃いの様子・・
http://www.youtube.com/watch?v=6FG8dEEB3xE

4 件のコメント:

葵 さんのコメント...

素晴らしい映像ですね。
本当にサギが乱舞しているようですね。
こんなに咲かせるのって大変だったでしょうね。
花のつくりが複雑なんですねぇ~。
つぼみの時ってどんななのでしょう。

ク~ちゃん、一杯毛が抜けますね。
秋で毛が生え替わるのでしょうね。
痒い、痒い、気もちよい。

るりぴよ さんのコメント...

サギソウ、私も今日見せて頂きましたよ。
花の姿はまさに翼を広げたサギのよう。たくさん咲いていて、ほんとうに見事でしたね。
ク~さんのお写真もとてもよく撮れてます^^
実はうちにも鉢植えがあるのですが、3年ほど植えっぱなしにしていたら今年はヒョロヒョロのが1本咲いただけ。
咲かせるコツを伺ったら、毎年植え替えしないとダメとのことでした~^^;

ク~お嬢様、ボスにお手入れしてもらって、至福のひとときですね。
おとなしくして、されるがまま…ほんと気持ちがいいんでしょうね♪

ク~ さんのコメント...

葵さん
本物は本当に綺麗です・
皆に見せたくなる気持ち分かりますね・
花のようで花じゃないのがわかりました・
蕾の時とか・種の時今度また見せてもらいます・・

ふわふわ毛が大量に生え変わりますね・
とってもとっても・毎日しないと
・部屋掃除もです。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
やはり見せてもらいましたか
朝の散歩の帰りであって・
サギソウ見せてくれたので、後で写真を
撮らせてもらいました>
芝生の上に並べてもらって・
背景にまっちしましたね・・
そうですか・るりぴよさんちにもあるんですね・・コツ教わったので来年上手く育ててくださいね・・

ク~も大人しく座ってブラッシさせてくれます・気持ちよいのでしょうね・
生え変わり時期痒いかも知れませんね・
小鳥にもそんな時期あるのかなぁ・・?