2010年10月5日火曜日

紅葉の栗駒山

10月2日土曜日
みちのくの紅葉の名所の栗駒山に登ってきました。
見頃の素晴らしい紅葉の錦絵の山容が
澄み切った秋晴れの青空の中笑みを浮かべて迎えてくれました。
沢山の登山客が中間地点の見晴らしの良い所まで登って来て
わぁ・・綺麗と感動の歓声を上げてました。
ク~も行きかう登山者に頑張ってるねと
頭撫でられてました。
そうそう紅葉の時期は昔の国民宿舎(現在は営業してません
20年の岩手・宮城内陸地震で)の前から
シャトルバスが走ります。
遅い時間だったので、登山口の駐車場満車なので
止められてシャトルバスに乗って下さいと
言われましたが・犬が居るのですけどと話したら
親切に通してくれました。
登りは中央コ-ス
下山は東栗駒(裏掛け)コ-ス・
裏掛けから見る紅葉は素晴らしかったですが・
沢は結構水かさあり滑るし岩の上を登ったり
下りたり・滑ったら沢にドボンですね・
ク~は難なく下りますが・こちらは慎重に
下りました・まぁ登山口までの長い事・・
でも何とか途中の紅葉の美しさに癒されて
無事駐車場に着きました。・・後は温泉楽しみ・・
東京から来た葵さんも満喫して今年も素晴らしいみちのくの
紅葉観られましたと仰って・日帰り登山で帰って行きました。
写真中杖についているビニ-ル袋はク~の後始末ようですよ。
山でもしっかり持って帰ります。

中央コ-ス11時登山開始です。
歩きにくい石段です。
青空と木々の紅葉に癒されて登ります。
栗駒山が赤く紅葉してます
ビ-クルワンちゃんとも出会いました。


頂上直下・もう直ぐ着くよ・・

ク~とお先にバチリ・・
お疲れ様頂上に登りました。
13時35分(下でお昼ご飯30分程食べて登りました)

以下東栗駒コ-スの模様の写真です。

真っ赤に燃えるような紅葉です・ドウダンでしょうか・・



東栗駒目指して・・


栗駒山が遠くになりました。東栗駒手前のケルンで

東栗駒山頂上ク~立つ14時45分
水量があり滑る大岩を超える長い道のりです。15時20分


             笑顔でしたが・・緊張の下りの始まりです。





          遠く栗駒山が紅葉の隙間から遠望できました。

レストラン工事中の裏手にでます・無事16時30分下山しました。
リンドウが今が盛りに咲いてました。
ガスがかかってきました>閑散とした駐車場
11時登山開始下山着16時35分
5時間半ほど山で楽しみました。
お沢は足が届かないほどのキツイ箇所が何箇所もあり
滑ります。1時間15分ほどかかり駐車場に着いた時はほっとしました。
さぁ温泉・温泉・
                         ク~の映像

頂上から下山して40分ほどの地点


きつい下り・・これからもっときつい滑るお沢を下りますよ。
ガンバレ??


6 件のコメント:

葵 さんのコメント...

言葉で“きれい!”と言うだけでは無かったですね。大東岳は黄色、オレンジの紅葉。でも栗駒山は真っ赤が多かったですね。
本当に素晴らしい景色でした。何とか東栗駒山頂まで調子良く歩いて来たのに。
早く歩きすぎて足に違和感でした。
クーさん、帰りの日暮れを随分心配なさった事と思います。
川を渡るだけかと思ったのに(川を下って行くのですもの。滑りました)川の中の大きな岩を降りなくては成らず、どうしたら良いの???足は届かない。飛び降りたら滑ってずぶ濡れに成ってしまう。
クーさんは8歳と10歳のお嬢さんを連れたお父さんが何度も川に落ちてしまったので二人の面倒を見てとても私まで手が回りませんでしたね。
運の良いこと、若い方達が大勢降りてきたのに行き会って助けて貰えました。
{笑顔でしたが・・緊張の下りの始まりです。」
そうでした。此の後最後まであんなに大変とは誰知ろうでした。

泥で滑る。岩はゴロゴロしている。足が届かない。
日暮れは迫る。みんなの声も聞こえなくなって。如何に足が遅いか。駐車場に着いたとき本当にホッとしました。私よりクーさんの法が遙かにホッと為さったことでしょう。
歩けましたね。お陰様であんなに素敵な所に連れて行って頂いて感謝、感謝です。

るりぴよ さんのコメント...

栗駒山の紅葉、色鮮やかで本当に見事です!
秋の澄んだ青空と紅葉のコントラストもまたとても美しいです。
目の前にこんな風景が広がっていたら、思わず感動のため息がもれてしまいそうです。
お天気も最高に良かったし、ク~さんたち、ほんといい日に登山されましたね^^
ク~ちゃん、動画のほうでも登山者の方たちにナデナデされてましたね。
ク~ちゃんは先導犬の役割だけでなく、しっかり登山者の癒し役にもなってるんですね。
それにしても下りは大変なコーズだったんですね。
無事下山されて何よりです。ほんとお疲れ様でした。

ino ku さんのコメント...

葵さん
栗駒の紅葉見事でしたね・
真っ盛りでした。お天気にも恵まれ・
遅い時間でしたが・ク~のお陰で
シャトルバスに乗らずに通してくれて・
時間短縮できました。
ドウダンが真赤に紅葉してましたね・
東栗駒のコ-スからの眺めは素晴らしかったです・・ぅふふ・お沢がちょっと恐かった事でしょう・・あの姉妹もよく下りましたね・
無事に下りて結果オ-ライでした。
温泉も綺麗でしたし・時間も心配しましたが・・無事余裕で間に合いましたからね・
楽しんでもらってよかったですよ・・
駐車場閑散としてましたね・・ヽ(^o^)丿
ほとんどの方中央コ-スピストンだったのでしょう・・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
丁度見頃の紅葉でした。
お天気に恵まれたのが良かったです。
太陽の日差しを浴びて・色鮮やかに
真赤に燃えるような山容でした。
皆さんあの素晴らしい自然の美しさに
感動した事したと思います。
ク~も皆さんに頭撫でられても
吼えずにしっとなすがままでしたので・
良かったです・別なワンちゃんも
大人しいワンちゃんでした。

最後の下山は・いつもより水量があり
滑るのと大岩を越えながらなので
ちょつとキツイですね・
でも周りの紅葉が綺麗なので・
のんびりゆっくり眺めながらの下山でした。
8歳と10歳の女の子はもう姿が見えずでしたよ・子供は身軽で強いですね・・
想い出に残り・何か自信を持ったことでしょう・・ね・・(●^o^●)

ぼんいぢ さんのコメント...

こんばんは。
仕事の都合でこの記事の次の日の10月3日に逆回りの東栗駒から登って中央コースで予定してたんですけど、前日の天気予報がよくなかったもので行かなかったんですよ。
青空の栗駒の紅葉はやっぱり素晴らしいですねー。
柴犬ク~ちゃんも大満足みたいですネ。

ino ku さんのコメント...

ぼんいぢ さん
3日やはり登る予定でしたか・
天気が悪うでしたからね。
10月はお天気安定するのに・
今年は今日も明日も天気崩れそうですね・
ク~も元気に楽しんで周回してきました。
今度ワンちゃん見せてくださいね・
楽しみにしてます。