2010年10月17日日曜日

後白髪山・山行

今年も後白髪山(標高1422m)(うしろしろひげ)に登ってきました。
頂上付近の紅葉は終ってました>
風が冷たかったです。
頂上で単独の方と三人のチ-ムと出合っただけ
でした。一緒に昼食をゆっくり取り下山しました。
山容の表情は同じ時期でも違います・
前にはこの時期に霧氷の幻想的景色に出会ってます。
下山後は定義の三角油揚げを食べてきました。
沢山の方が西方時周辺を散策してました。


定義・横川林道入り口
林道付近が紅葉してました。
車で大人しくしています。
登山口着9時25分
登山口から急登のブナ林 ロ-ドです。
標高1200m付近が紅葉してました。カエデでしょぅ・
枯葉ロ-ドになってました
急斜面を登りきった所から15分ほどで分岐点があの尾根の下です。
紅葉は終ってました・・
シャクナゲが沢山すでに蕾をつけてました。
冬の寒さに耐えて綺麗に春に開花する準備です。

船形山です・・
小野田の方から山を越えてやってきたと事

少し雲って風吹き始めました。正面縦走路の三峰です。

下山中陽射しを浴びて
無事下山完了・・なんと50分弱で降りてきました。 ク~の早足にやっとこついて・・疲れた・早過ぎだよ・
後白髭山です。
定義に行く途中からの泉ケ岳と北泉ケ岳
お疲れさん・・

2 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

山頂付近ではもう紅葉が終わっているんですね。
枯葉ロードができていたり、吹く風も冷たかったとのこと、山の上では少しずつ冬の準備が始まっているようですね。
紅葉真っ盛りの時期は本当に錦絵のような風景になるのですね。
今回の下山途中の陽射しを浴びた木々の紅葉もまた黄金色に輝いてとても美しいかったですよ。
こんな景色の中をゆっくり歩いたらとても気持ちが良さそうです。
でもわずか50分弱で下山完了だったのですね。ク~ちゃん、相変わらずタフだなぁ^^
You Tubeのアノテーションの解説、山の位置とかもすごくわかり易かったです。ク~さん、いろいろ工夫されてますね。

三角揚げごちそうさまでした♪
おいしかったです~。ワインの友になりました^^
おからはヘルシーなので大好きです。
ハンバーグに入れて、残りは冷凍しましたよ。
おいしいお土産、どうもありがとうございました!

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
何度か同じ時期に紅葉楽しみに登ってますが・・今年はもう冬の気配を感じさせました
頂上でした。ふかふかの落ち葉歩きは気持ちよいです。誰も居なくて・静かでのんびり
ブナ林の癒しを貰いましたよ。

紅葉の時期は・赤・黄色の鮮やかな紅葉が
山一面を覆って・見事な錦絵になります・
栗駒の紅葉より静かで好きな所です。

いつものんびり下山するんですが・
ク~にあわせてみましたよ・
やっぱりしんどかったです\(◎o◎)/!

You Tubeのアノテーション利用色々試してます・ワイドのウルウルが少なくなりましたが・アッブの時間がかかります・
長い動画だと♪入れるとかなり重くなりますね・

ワインの友になりましたか・良かったです・
おからも新鮮でしょうから・
ハンバ-グにね・ヘルシ-ですね。
又機会がありましたら・寄って見ますね・