2010年10月22日金曜日

主夫の鑑かな?

武士は食わねど高楊枝とか
男子厨房に入らずとか云われますが・
昨日は主夫してみた・・
娘の友逹から新米のササニシキを頂いたので
栗ご飯を作ってみました。
新米を水が染込まないように
さっさか洗い笊に入れて水気をとる・
暫くして・水を入れて・・そして4合炊いたので
氷を4個入れて炊きました。
できばえも米の甘みがまし・美味しく炊けました。
それに
やはりこの季節はおでんですね・・
やはり大根が美味しくできました。
黒酢もずく・味噌汁の具は大根と豆腐・
野菜・お新香・青汁・魚はサケ・・
そんなメニュ-の男料理でした。
主夫の鑑でしょう・自己満足かな・・? (^^♪

それに・天井から落ちた蛍光灯も自分で修理して・
満足・・

ク~の今朝の散歩中・ザクロが実ってました。
仲良しのカリンちゃんとも出会い・
ボスの秋田犬にも朝の挨拶して帰ってきました。

ク~は早速コタツ犬になってます。

                        朝靄が綺麗でした。
                     泉ケ岳

          軽い蛍光灯にしました。危なかったなぁ\(◎o◎)/!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

マス さんのコメント...

ク~ちゃんは、コタツに入るんですね。おどろきました。犬って暑がりだとばっかり思ってました。

葵 さんのコメント...

美味しそうなご飯。
良いな。こんな主夫がいたら随分嬉しいと思う。
私も真似して明日はおでんにしよっと!

葵 さんのコメント...

ぽちぽちっとしたら80位に成りましたよ。
何度もぽちぽちしたら何時か一位になるのでしょうか。頑張って見ましょう

ino ku さんのコメント...

マスさん
今朝は久しぶりに青空の中での
ク~とのいつもの散歩が出来ましたよ。
泉ケ岳の山肌にに日差しがあたり
赤く見えました。
ク~は寒くなるとコタツ犬になりますよ・
毛皮着ていても寒いのでしょうね・
夜は私の布団に入ってあんかになってくれてます・・
秋晴れの天気で山日和ですね・・
明日は蔵王の後烏帽子・前烏帽子をク~連れて散策してきます。ヽ(^o^)丿

ino ku さんのコメント...

葵さん
久しぶりの青空の良い天気になりました。
少しひんやりしますが・・
ホテルの前で明日仙台で・
全日本大学生女子駅伝が
あるので・皆さん練習してましたよ・

栗ごはん美味しく出来上がりました。
ほくほくして甘みもあり一等米の味かな・
一等米の味分かりませんが・(@_@;)
主夫は料理上手ね・(^^♪
おでんの季節ですね・大根が美味しいですね・・

ino ku さんのコメント...

ポチ有難うございます・・
いつかなるかな・・?
楽しみですよ・・ヽ(^o^)丿

るりぴよ さんのコメント...

蛍光灯の落下、本当に一歩間違えると大変なことになってましたね。
ク~さんもク~ちゃんも無事でなによりでした。
新しい蛍光灯、明るいしおしゃれな感じ♪自分で取り付けできるなんてク~さんなんでもできるんですねぇ。
お料理もヘルシーで美味しそう^^
味のしみている大根のおでんに目が釘付けになってしまいましたよ~。大好物なんです。
ご飯炊くときに氷入れるといいんですか?知らなかったです。
今度うちでも真似してみますね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
蛍光灯の本体が落ちるなんて
夢にも思ってませんでした・
昔のだから全体が重いんですよ・
怪我なくて幸いでした。
大分軽くてモダンなので、部屋も
明るくなりました。
店の人に聞いたら難しい作業でないので
自分で取り付けられましたよ。
料理はヘルシ-にしてます・
おでんには卵と大根ですね・
次の日がしみて一番美味しいですよね。
ご飯の美味しい炊き方の番組やっていて・
米を洗う時さっさと洗って・少し笊で
水気を取るんだそうです・結構でますね。
乾いた所で炊く・氷を入れてといってました。本当に甘みがでますよ・
試してくださいね。\(~o~)/