2010年11月5日金曜日

柴犬ク~と波を超えて金華山へ

近場の山に行くつもりで用意して朝早く起きたら・・
メ-ルの音・・山友のマロ7さんからでした。
金華山に一緒に行きましょうのお誘い・
・・登る山に雨雲・・荒れそうなので・
誘いに乗って・いつもの東京から来る山友さん
をO君と仙台駅に迎えに行き・
三陸方面の高速道で北上約100キロ・昔は鯨の町で知られた鮎川港に
行き・・舟をチャ-タ-して黄金の山と云われる
金華山に(三月にも行ったが・山には登らずだった.)
埋蔵金探しに金華山周回してきました・・
念のため・帰りも4時頃迎えに来てくれと頼んでおきました。
マロ7.SONEさんたちは・やはりチャタ-船でお先に
渡ってます・会えるかなぁ・・でしたが・さてどうなった事でしょう?

シカたちの迎えがあり・・ク~も緊張気味で・飛び掛る
勢い・・多勢に無勢だよ・と言ってもなんのその・・
おいおい・・ダニとヒルが付いてるよ・・ヤメロ・でした。
そんな事ありの上陸でしたが・・頂上には1時間ちょっとで
着いて青い海の綺麗さに感動して眺めてました・
下山は千畳敷・経由で下ってきましたが・・
ちょっとハプニングあり・4時のチャ-タ-した
舟に間に合わず・40分ほど遅れてしまいました・・
途中サルの集団が騒いでいて・ク~が急にリ-ドひっばって
きたので離してしまいました・・脱兎のごとく走り出し
制止も聞かず・サルの群れに突進・サルは木の上で大騒ぎ・
ボスらしき大サルが太い幹の端から歯をむき出して、
ク~に威嚇の声をあげて・幹を揺らしてました・
そんな事もありましたが・無事乗船して・鮎川港に着きました・
この日誘ってくれたマロ7さん達は先に港についていて・
心配して待っててくれてました。
本当に皆さんに御心配かけてしまいました。

埋蔵金は山友さん達のやさしい心遣いを沢山頂きました。






巨木のケヤキかな?


                      頂上標高445m
                                  頂上神社・・
              

                                 20mの大岩

                        千畳敷き岩方面・と灯台

                      


                  日本サルの軍団
                                                                 





http://www.youtube.com/watch?v=nqkv3yo7sVA
 
 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

マス さんのコメント...

無事に帰ってこれて良かったですね。
koyoさんの日記と合わせて読みましたが、
クーさんがこっちの道は間違ってる、と言わなかったら、
そのまま突き進んで絶対に日没まで帰ってこれなくなってたでしょうね。

良かった、良かった…です。

ino ku さんのコメント...

マスさん
頂上から浦のコ-スは初めてでしたからね・
巨岩・花崗岩の白い斜面・日差しに紅葉が
綺麗なコ-スでしたが・道標の整備が
余りなされてないようです・
登った同行者を頼りにしてましたが・
ちょっと勘違いしたようでした。
そうですね・日没も近かったですからね・
この時期は3時頃下山完了しないとと思って
いつも登ってますが・特に海を渡りましたからね・・・
なんとかル-ト見つけてほっとしましたよ・
30分ほどのロスでしたが・
船を待たせてましたからね・
其れなりに何とか楽しんで無事に乗船
出来ました。海が荒れなくて良かったですよ・・ク~もkoyoさん(こちらは葵さん)も初登頂できましたから・良かったです。

葵 さんのコメント...

クーさん
 又々楽しい山に連れて行って頂き有難う御座いました。
ハラハラしました。
流石、ダテに人を連れて長いこと山を登って来たわけでないのを見事に発揮でしたね。
良かったです。長いこと歩き回って怪我したり疲れ切ったりしないうちにはっきりと「降りましょう。此の道は違います」と決断して下さって。
その後は、ぁ~~~~良かった(〃^∇^)o_彡☆
ルンルンでした。
皆さんにもお会いできてとても嬉しい締めくくりでした。

お疲れ様で御座いました。有難う!

ino ku さんのコメント...

葵さん
急遽の泉ケ岳から金華山への変更でした。
西部は荒れたようですよ・・
遅い時間でしたが・やれば出来るものですね・ハプニングありましたが・
穏かな天気で・頂上からの展望も綺麗でした・裏道も花崗岩の白さ・巨岩とか観られて
いい機会でしたよ・

港で待っている人が居るのも良いものですね・・ルンルン・・(^^♪

るりぴよ さんのコメント...

金華山の頂上からの風景、すごくきれいでしたね~。
海の色がとても青く見えます。みちのくの海とは思えない感じ。美しいですね。
小学6年の時(はる~か遠い昔です^^)、牡鹿半島に遠足に行ったこと思い出しましたよ。
金華山は遠くからその姿を見ただけでしたが、猿がこんなにいるなんて知りませんでした。
ク~ちゃん、猿や鹿たちにもひるむことなく立ち向かうなんて、なんて勇気があるんでしょう。
ハプニングもあったとの事、大変でしたね。
でも、心温まる埋蔵金をしっかりゲット^^思い出深い山行きになりましたね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
金華山を登るのは何十年振りでした。
何度か境内までは行った事ありましたが・
昔と違って山全体が・松食い虫で
枯れ木になってました。
頂上からの景色は綺麗でしたね。
シカはダニゃヒルが付いてるとか・
と云われました。
ク~を近づけないように・リ-ドしっかり
持ってました・ク~興奮気味になりましたね・・
そうですか・牡鹿半島のコバルトラインでしょうか・今は無料になりましたが・
道路の状態が余りよくなかったですね・
あそこからの眺めもすばらしいですね・
目の前に金華山が見えて・・

夕方近くにサルの軍団と出会いました。
海岸に近いところでね・最山奥にいると思ってました・・枯れ木になってエサが無くなって下がってきたのでしょうか?・・
ク~は恐いもの知らずかな・・
道が不明な所あって時間をオ-バ-
してしまいました・そんな事もありましたが・・周回でき色々初めてのところも散策できました・・鮎川港は寂れましたね・
クジラの町で賑わってたのに・・