2010年11月14日日曜日

日本三景松島扇谷・西行戻し松・散策

ク~の誕生日なので・
誕生日登山しようと・朝準備しましたが

ク~の好物の鳥のササミを作ってね・・
西の空見たら黒雲が覆ってたので・
それと黄砂降る天気予報で
午後から天気が余り良くないようなので
日本三景の松島の松島四大観の一つの扇谷の
モミジの紅葉をク~と散策してきました・・
日差しがイマイチなので・ちょっとモミジの色も
鮮やかさがなかったですが・それなりに楽しめました・
見晴らし台からの松島湾はまさに扇の形で
見下ろせます・それで扇谷と名付けられたとか
ク~の誕生日のお祝いの優しいくも励ましの
暖かなコメント有難うございます・
ク~のプレゼントは・散策が一番です・・
と言いながら鶏肉作って食べさせたら・
美味しそうにむしゃむしゃ食べて寝てしまいましたよ・
      ネット調べです・・
大小260余の島々が浮かぶ松島湾の美しさを一望出来るところとして、
江戸時代の儒学者 舟山万年が
「東に大高森の壮観、西に扇谷の幽観、南に多聞山の偉観、北に富山の麗観」と称したことから 言われる様になった「松島四大観」とか



扇谷の紅葉




扇谷展望台からの松島湾 扇の形で湾が観られますね

西行戻し松

西行戻し松からの松島湾


双観山からの眺め

8 件のコメント:

葵 さんのコメント...

松島の辺りは紅葉の見所がいっぱいあるのですねぇ~。
ク~ちゃんのお誕生日を沢山のモミジが祝ってくれましたね。
ク~ちゃんもゆったりとモミジ鑑賞していますね。
11歳とはとても思えないほど若々しいですよ。
それにとても綺麗なワンちゃんです。
山に登る事が若さを維持しているのでしょうか。野山を駆け回るって昔から良いことと言われますものね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
松島は観光客の知らない展望の綺麗な
場所が沢山ありますよ・
観光に余り力入れてないように思われますね・大分観光客の泊まる人も少なくなり
見物して帰る人が増えてるとか。。
ぁぁ松島や松島やとか
じゃ時代に置いてかれて衰退ですね、
ク~も毎日の散歩と運動・そして睡眠・
適度な食事・・で・体長が良いのでしょうね・・又来年も良い日が迎えるように
二人で頑張りますからね。。
いつも有難うございます・・
ロッキ-ちゃんも元気にやんちゃしてますね・・毎日癒されてますね・・

るりぴよ さんのコメント...

わぁ~、きれいな紅葉ですね。
これがク~さんがおっしゃってた松島の扇谷ですか。
本当に扇の形で松島湾が見えますね。
知る人ぞ知る、隠れた展望スポットなんでしょうね。
ク~さんほんといろんな所ご存知なんですね。
それにしても、紅葉を鑑賞するク~ちゃんの後姿がなんとも言えず絵になって可愛いです^^

ク~ちゃんの若さと健康の秘訣…どれも私の生活パターンと正反対^^;
私も少し見習わなくっちゃです~。

ino ku さんのコメント...

るりびよさん
この日は少し薄曇だったので、
色鮮やかとに観られなかったですが?
綺麗な大木のモミジが見頃に紅葉してました。扇の要が扇谷なんでしょうね・
大分木々も大きくなって見晴らしも
狭まれましたよ・
松島に学生時代からの歴史の好きな友が居て・松島をあちこち案内してくれましたから
観光客の来ないような隠れた綺麗な眺めの場所を知るようになりましたよ・
山と違ってク~もこの日は穏やかな様子でした。
健康の秘訣。。うふふ・早寝・早起きかな・?元気で居てくれるとほっとしますね・

マス さんのコメント...

松島観光いいですねー。
来月、松島水族館に行こうと思ってるんですよ。

お年寄りと一緒だから、水族館だけになりそうですが。
松島は、意外な魅力があるんですね。
クーちゃんのネッカチーフの赤と、紅葉の赤がマッチしてますね!

ino ku さんのコメント...

マスさん
松島も一般的な観光ル-トでない所に
静かで眺めの良い歴史ある所がありますね・・
松島水族館が仙台誘致がダメになりましたね・
もう大分寄りませんが
アシカ・ペンギンのショ-が
あった記憶あります・マンボ-のプクプクの
長生き更新とか・たまには水族館ちか動物園に行くのも楽しいかもですよ・
ク~のバンダナ・似合いますよね・
穏やかな一日過ごしましたよ。

元禄母ちゃん さんのコメント...

ク~ちゃん、お誕生日おめでとう!
気づくの遅くてごめんなさい。
紅葉もク~ちゃんのお誕生日を祝っているようにきれいですね。
これからも元気で山登りしてね。

ino ku さんのコメント...

元禄母ちゃん さん
有り難うございます・・
元気に11歳なりました。
まだまだ若いものには負けられないと・
一緒に山ゃ観光地・等々に一緒に
遊びに出ています・元禄ちゃんと同じですよ・・ヽ(^o^)丿
ここの紅葉はモミジが多いので
綺麗でした・これからも楽しい日々を
一緒におくりますね。・・(^^♪