2011年4月7日木曜日

泉ケ岳の水芭蕉咲いたかな?

地震で?木道がゆがんでます
今年は咲くのが一週間ほど遅いようです
年々水芭蕉が少なくなってきている・・監視の方と出会って
全体的に隆起して水が少なくなってきているとか・?
原因がよくわからない・伏流水や地下水が流れて
来なくなったか・・?
泉ケ岳スキ-場 23日の山開きは中止だそうです。
3月11日の地震で北のスプリングバレ-スキ-場・桑沼に行く
道路の崖が崩れてしまい・やっと通行できるようになった。
これだけの土砂をここの駐車場まで運んだそうです。

4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日は本当にお世話になりました。
おかげで欲しかった食料をゲットできました♪
1組のお客さんに1人の店員が懐中電灯をもってついてくれるというあのシステムには感心しました。
非常時でも工夫してお店を開けてくれるのがありがたかったですね。

それにしても昨日の強い地震は、油断してたところを不意打ちされた感じでした。
水芭蕉が咲く場所が隆起してきているのも、なんか地震と関係してそうですね。
今後も強い余震がくる可能性がありとのこと…なんだか落ち着けないですね(ノ_-;)

夜に水道局のHP見たら、この地域は明日朝までに給水予定となってました。
朝起きたら水でてるといいですね。

ino ku さんのコメント...

30数年前の6月12日の夕方5時頃の
宮城県沖地震この時M7.4
今回はM7.1かな・匹敵する地震でしたね・
寝てたのでびっくりして起きましたよ>
余り被害もなかったですね・
宮城野区地域は被害があったようですね・
火事もおきてて・・
兎に角暫くは余震に怯えてしまいます。

あのお店本当に助かりましたね。
一人一人に定員さんが懐中電灯照らして
ついてくれて気遣いがありますね・・

夕べ遅く水が出たので・お風呂を沸かして
入り寝ましたよ・2時過ぎになりました。
水道のあり難さを感じてます。

今朝は水圧が低いのか・
少し勢いが悪いです。
又とまらないだろうなぁ?
水は溜めておいてますよ。

koyo さんのコメント...

クーさん、るりぴよさん
 本当に地震、地震、地震。
恐ろしい事です。それも地震の場所にお住まいですものね。
さぞや、さぞやと思います。
ご近所が助け合って災害の時力強い事でしょう。
東京はそういう意味から言ったら平穏と言えます。何だか申し訳ない気分です。
未だ一年位は大きな余震が続くとか。
どうぞ充分に準備を怠りなくですね。
もう、私が出る幕では有りませんね。
怪我が無いように気を付けて下さい。
山もきっと痛んだでしょうね。
水芭蕉が見られて嬉しいです。
まだまだ雪が一杯。寒いでしょうね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
最近強い余震が続いてます・・
何となく落ち着きませんね。
宮城県沖地震はまだ来てないとか?

ご近所の助け合い精神で・お互いに
励ましあってますよ。

泉ケ岳の水芭蕉の沼が・地殻変動か・
今度の地震前からのようです・
水が少なくなってきているとの事です・
ここの水芭蕉は小さくて自然のままですね・
今週末が見頃でしょう。