2011年6月2日木曜日

国交省、高速道路の「休日上限1,000円料金」や無料化実験を19日で廃止へ

フジテレビ系(FNN) 6月2日(木)1時31分配信

高速道路の休日上限1,000円料金や無料化実験について、国土交通省は、6月19日で廃止すると発表した。震災復興財源を確保するためだが、マイカー客減少の見込みに、悲鳴を上げる観光地もある。
復旧・復興に向けた動脈となっている、被災地への高速道路。
国土交通省は6月20日から、東日本大震災の被災者を対象に、高速料金を無料にすると発表した。
被災者は、「ありがたいですね。電車も全部、バスも全部ないので、今、車だけが頼りなので...」、「やっぱり助かりますね。家も流出して、なくなってますから」と話した。
無料化されるのは、東北地方の高速道路と常磐道の一部で、自治体が発行する罹災(りさい)証明書や被災証明書などを乗り降りする際に提示すれば、全車種で無料になる。
また、被災者以外でも、トラックなど中型車以上に限り、対象区間は無料になる。
これにともない、19日いっぱいで廃止となるのが、高速道路の休日上限1,000円割引。
聖徳太子や夏目漱石など、偉人ゆかりの地として名高い愛媛・松山市の道後温泉では、2009年の割引開始以来、本州からの観光客が増加し、本州と四国をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」は、1日あたりの通行料がおよそ4割も増加した。
しかし、この「1,000円割引特需」も、残すところあとわずかとなった。
岡山県から来た観光客は「今まで、安く土日は遊んでたのに、ちょっとショックですよね」と話した。
広島県から来た観光客は「(来るのは)あきらめますね。ちょっと、きついですね」と話した。
割引廃止以降は、普通車の場合、片道4,700円(西瀬戸尾道 - 今治)という通行料金に戻り、「陸の孤島化」が懸念される。
道後温泉街の土産物店は「やっぱり、ちょっと痛いですね。高速道路1,000円のおかげで、やっぱり観光客が少し増えていたというのもあるので」と話した。
道後温泉街のだんご店は「被災地の方に、お金を回してあげないといけないですから、そのへんは、痛み分けしないといけないかなと思ってます」と話した。
道後温泉本館の担当者は「節分の(季節に多い)企業研修なども強化しておりますので。まさに、ここに力を入れて頑張っていきたいと思います」と話した。
1,000円割引廃止のほか、一部区間無料化の社会実験も、1日に凍結が決定した。

一方、東北地方の高速道路無料化は、今後、予算が確保されれば、被災者以外が乗る全車種にも拡大する予定だという。
民主党の高速道路無料化へ向けた政策は、震災以降、変更を余儀なくされているが、現行の高速料金割引制度は、何が残るのか。

国交省は、4月からの新しい割引料金制度としていた平日上限2,000円割引や、6月に予定していた無料区間の追加は、財源を震災の復興に回すため、すでに見送りを決めている。

6月20日以降、被災地以外の普通車で残る割引は、休日、深夜、さらに通勤時間帯、平日の昼間など、時間帯によって30~50%が割り引かれるサービスなどとなっている。

これらのサービスは、今まで通り継続されることになっているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110602-00000651-fnn-soci
 
*国会議員は何をやっているのか・この大震災の復興に頑張ってるのに・・
 政争を楽しんでいる・・日本の国会議員のモラルの程度の低さが分かる・
ク~は呆れて朝からふて寝・・ですってか・ただ寒いだけですよ・・(-_-)zzz
 
 


主夫の料理・筍ご飯・作りましたよ・美味しく炊けました>
ク~も匂いにつられておきてきました・・\(~o~)/

2 件のコメント:

葵 さんのコメント...

先ず、何よりタケノコご飯のなんと美味しそうなこと。食べたいなぁーーー。

高速料金東北無料化。
それにしても東北は被災後、来てくださいと言いながら、ホテル、旅館の高いこと。
なんなのでしょう。便乗値上げですよ。
東北人のモラルが疑われますよね。
今までの倍なんて許せませんよ!!

ino ku さんのコメント...

葵 さん
今朝は濃霧で団地が覆われてました。
ハイ朝ごはんも残りの筍ご飯を食べました。
初でしたよ・・食べたかったでしたからね。

高速道路無料化・罹災証明ある人だけですが・・・ソウですね・ホテルはどこも
満室とか空き室は一般の方の値段は
高すぎですね・確かに便乗値上げですね・・
仙台の老舗のホテル次々倒産して今ある
仙台駅周辺のホテルは・東京の方の
資本のホテルですね・
地元資本のホテルほとんどないです・・