2011年6月3日金曜日

濃霧の中の散歩

団地全体を濃霧に覆われたあさでした。
今は青空になり気温もあがってきました。
ところで霧ともやの違い分かりますか・・調べてみました

霧と靄(もや)

霧または靄は、微細な水滴が大気中に浮遊している事によって、視程(見通すことのできる水平距離)が小さくなる現象である。大気中に浮遊する水滴が光を散乱するために起こる。霧と靄の違いは、視程の低下の程度の違いであり、気象観測においては視程が1 km未満のものを霧といい、1km以上10km未満のものは靄(もや)と呼んで区別する。一般的に単位体積当たりの水分量が多いほど視程は小さくなるが、同じ水分量でも小さい水粒が多く存在する時の方が視程が小さい。

低い霧・地霧
視程が1km未満の霧のうち、太陽を透かして見ることができる薄い霧を低霧または低い霧(low fog)という。また、山などでは山のふもとの地面まで達するような霧を低い霧、山の中腹や山頂付近にだけ見られる霧を高い霧と区別することがある。





さあ・今日も元気に歩きましょう・・

ツバメが子育てしてます・

大観音も霧の中





ただいま・・又寝ます(-_-)zzz

2 件のコメント:

葵 さんのコメント...

カッコウが囀って居ますね。
初夏に高原でなく鳥ですね。
濃い霧。車の運転が怖いですね。
ク~ちゃんも懐かしい場所のランニング。
楽しかったでしょうね。
お散歩から帰ったらやっぱり眠いのを思い出したのですか。

ino ku さんのコメント...

葵さん
今朝も濃霧でしたが・・青空になって来ました>
かっこうが鳴いてますね・・
自然がまだ残ってますから・・
ゴルフ場があるので・鳥たちの天国かな・
この付近は・・
朝が早いので・5時過ぎには歩いてます・
帰って来るとク~は一寝入りします>