2011年6月20日月曜日

鞍掛山

岩手山のふもとに広がる標高897.1mの鞍掛山は、気軽に登山を楽しめる家族向けのハイキングコースです。宮沢賢治が愛した山で駐車場わきには歌碑「くらかけの雪」があります。イーハトーブの風景地として国の指定をうけていて春、夏、秋、冬と季節ごとに見事にその表情を変える鞍掛山。山頂から望む雄大な岩手山を是非一度ご覧下さい。
のホ-ムペ-ジで知り・雄大な岩手山が目の前に広がる
のをいつか登って観たかったので・高速料金1000円も
廃止になるので・近場の山に登るつもりで朝出かけましたが
急遽変更して登って来ました・・
岩手は暑かったです・29度??
高速道路も震災の影響で凹凸があって
飛ばせませんません・・
3時間ほどで登山口の駐車場に着きました?
時刻は11時10分・・駐車している車の凄い事・
地元では人気の山と分かります・・

ク~と準備してのんびり・広大な小岩井牧場を
眺めながら・遠くに牛の群れが移動していました。
登山口から平坦ななだらかな道が続きます
ブナの緑が目に優しいです・時々心地よい風が吹き
日差しも森の木々で遮られます・
沢山の子供達が下山してきました・

犬だ・・可愛いね・・とク~の頭をナデナデ・
遠巻きにして離れません・・
先生が行きますよと促す・・・人気あるなぁク~は・・

また別な集団の幼稚園生・・なでなで攻撃・・
一人の子が犬はこの山に入ってダメナンダよねの一声・

そうなんだ・・ごめんね・・と云って誤るが・・
なぜと思いばかりです・・皆さん笑顔で迎えてくれるのに・

そんな事もありながら念願の山に登り・・
雄大な岩手山を近場から眺めてきました・

帰りは40数年以来の学生時代の友逹からメ-ルがあり
3人待ってるから下山したら寄ってくれとの
メ-ル・・あり難い友達です・・

久しぶりに私はノンアルコ-ルビ-ルで
乾杯・楽しい会話して遅い時間に帰ってきました。
1000円最後の日なので帰りも渋滞してました・







説明を追加

七時雨
登りとの合流地点




小岩井牧場からの岩手山

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

小岩井農場、ク~ちゃん駆け出したいぃーーー。って。
誰でも気持ちの良いことは同じなのでしょう。
のんびり登山もク~ちゃん、お疲れ様。
リード離されたらどれほど楽しいだろう・・・
でもね、ク~ちゃんのように色々なところに行って歩いているワンちゃん滅多に居ないでしょう。
クーさんに出会ってお互い本当に良かったのですね。

帰りはお友達とも思わぬ再会。
1000円効果が一杯の幸せを運んでくれた日でしたね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
前に小岩井牧場通過して
岩手山にご一緒しましたね・・
ク~は残念ながら・あの管理人が
頑固で゜ペット入山禁止の一点張りで
あの若者が気の毒に思って
下で面倒見ていてくれましたね・
三度もク~のぼっているのに・・

今回もこの山ペト入山禁止の張り紙ありましたが・無視して登りましたよ・

やはりリ-ド離せませんでしたよ
一緒に苦労して経験もつんできたのに・
残念な
世の中になってきました・

何でも規則規則・・どうなっているのでしょう・・山登りまで・・

長年の友は変わらずです・・
気遣いがあります・・(^^♪