2011年7月17日日曜日

東北六魂祭だね

昨日16日から東北六魂祭が始まり13万人の凄い人出のようです。
各県からも観に来ているのでしょう?
車の渋滞も凄い事になって・・
今朝の報道だと危険とかでねぷだ・竿灯の
パレ-ド中止のようだった。道路状況の違いもあるだろうと
思ってたが・・
テレビで歌番組の生中継があった・皆で盛り上げてくれている・
ク~にも団扇をつけてやったが・嫌がっていた。
今朝はもやがかかって・朝焼けが靄に覆われてしまった。
でも涼しい朝の散歩になった。
月も西の空にまだ浮かんでいた・いつもの山並みは見えない・
午後から雨降るかも・・祭りに影響がないと良いが・・
京都の祇園祭も始まったようである・夏の祭りが各地で
催される季節になりました。

日の出




浴衣着せるか・・




一名・・遊んでます・眠いのに邪魔して・暇ね・・
寝ろよ・時間ですよ・明日も早いでしょ・ってか

ヒヨドリが庭桜の実を食べにきてます・


今日のベランダからの夕日






夕涼み

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

残念だったでしょうね。
ねぶた竿灯が見られなかったら主役登場で無かったのですものね。
最初から分かるものを・・・・
準備した人たちになんと言って詫びるのでしょう。バカバカしいと思いますよ。

クーさんも曲に乗ってしまったのですね。カメラが歌に合わせて動いていました(笑)
ク~ちゃんには迷惑だったのかな?
静かに眠らせて。って。

毎度の事ながら朝の風景は綺麗ですね。
各地で夏祭りが催される時期が近付いて来ました。東北の夏祭りが盛り上がると良いですねェー。

ino ku さんのコメント...

koyouさん
本当に凄い人出でお向かいさんの
話では傍にも寄れずで
5時過ぎてもパレ-ドも中々始まらずで
中止の事も知らされずで
帰って来たそうです・・
やはり広い東二番町の通りでやればと
言ってました・考えが甘いんですよ
思いつきだったのでしょうね・
観光客は本当にバカみたいですね・
熱中症で倒れる人も多いし・
警備も少なかったそうです・・

夜テレビ観て・撮ってましたよ・
あの局知ってたので・カメラリズムに
あわせて動かしました・・
ク~はベランダに行きたかったのを
引き止めてました。
朝の風景は綺麗ですし・涼しいです。
来月は東北の祭り本番ですね・・

るりぴよ さんのコメント...

東北六魂際、大変だったみたいですね。
ニュースで見ましたが、ものすごい人出でびっくりしました。
猛暑だったし、人ごみが苦手なので私は1日家にいて、午後から野良仕事がんばってましたよ。
でも、一番の見所である、ねぶたや竿灯の突然の中止は本当に残念。
やはり計画が十分に練られてなかったのが原因でしょうね。

ク~ちゃん、ほんとうに眠そうでしたね。
迷惑だったのかなぁ。でも今年も団扇美人は健在ですね^^

ヒヨドリ、上手に食べてますね。
うちにも私が寝ているうちによく来ているみたいで、ブルーベリーがあっという間に完食されてました^^;

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
準備不足と・定禅寺では狭いですね・
さんさ踊りも盛岡で見ましたか
1万人がパレ-ドします・
盛岡の友の話では100人足らず参加とか・
ねぶた・竿灯 しかり・
折角応援に見に来ている観光客には
申し訳ないですね・・
暑さも凄かったし・・

自宅でテレビみていた方が
正解でした・野良仕事蚊取り線香ですね・・
そろそろ収穫の季節になるでしょうね・

あの時間帯はク~も眠る時間帯ですから・
迷惑だったでしょう
扇子も邪魔ね・・

ヒヨドリお宅に寄って美味しいブル-ベリ-
上手に口ばしでつまんで飛んでいきますね。
我が家のも大分なくなってます・