2011年7月18日月曜日

笹倉山周回

毎年年末になると無事に過ごした事を報告に登り・
次の年の元旦には御来光登山を通年してきましたが・
去年の年末より今年の二月まで入院して登る事が出来ませんでした。
病院の8階から眺めてました。
気になってましたが・やっと今日は登る事ができました。
朝早かったからなのか・登山者は誰もいませんでした。
暗い杉林の登り始め・静かで物音もせずなんとなく不気味です・
展望台からの見晴らしは、朝方なのに余りの暑さで
霞がかかって観えませんでした>
頂上の薬師堂で
無病息災・今年も無事に過ごせるように祈願してきました、
帰りには・貸切状態のいつもの温泉に入ってしっかり汗を
流して来ました。

姥坂岩
戊辰戦争で無事に戻ったのを記念して
彫ったと云われてます・亀の子の彫り岩です。
国見崎見晴らし台
薬師堂・標高506m
拝礼中
難波コ-ス赤目印有ります>
大木が腐って倒れてました。
トラノオが沢山咲いてました。
オニユリが温泉の近くの田の畦道に咲いてました。


   

4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

恒例の無病息災の祈願をされて、気持ちもすっきり、安心されたことでしょう。
本当に、ク~さんとク~ちゃんの貸切状態の登山だったのですね。
でも、野鳥の囀りが心地よく響き渡る中の登山はとても気持ちがよさそうですよ。
ク~ちゃんも途中お口をあけてるみたいですが、やっぱり山でもこの日は暑かったんですか。
明日以降、この猛暑も一段落のようですね。
ほっと一息できますね。あ、でも台風がくるから気が抜けないかな^^;

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます・・
朝の散歩中・雨粒が降ってきたので
途中で戻ってきましたか・久しぶりに
雨になりますね・庭木にとっては
恵みのあめです。

はい・気になってましたからね・
毎年やってる事でしたから・
自分の事もありますが・
東京の娘の事もちょっとあって・
祈願に行ってきました>
誰も登山じゃいない静か゛した。
ハイ・小鳥の声・セミの声が時々聞こえてました。
この日も山は暑かったです・
ペットボトル4本持っていきましたが・
ク~は二本飲み干しました・
下着からズボンまで汗でぐっしょりでした。
温泉でゆっくり汗を流して
着替えてすっきりでした。
台風が来ますね・何故か極端な天気になりますね。

koyo さんのコメント...

物は言いよう。
静かな良い山ですねェー。
でも怖い気がして。
今年も笹倉山のお参り登山が実現して良かったですね。
登れない時は気になる事だったでしょうね。
体調も万全のようですね。努力の賜物でしょうね。
暑いです、気を付けてお過ごしくださいね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
『静けさや岩にしみいる蝉の声』と
松尾芭蕉が奥の細道で詠みましたが
登り口の杉林の暗さと石の歩きにくさ
セミ 小鳥の声が止まると
一瞬緊張しますね・熊か・・

登って祈願して気持ちも晴れやかに
なりました。色々ありますからね・
今もちょっと心配事あります・
自分の事なら何とかできますが・
色々超えてきてますからね・