2011年7月25日月曜日

朝日連邦 清太岩山登山

登山口から急斜面の登山コ-スを
朝7時に登り始め・雄大な朝日連邦の山並みが
眺望できる唯一の山・清太岩山に
登って来ました・頂上の手前に数十年前に若い男性が
この時期に登り多分熱中症かな・で亡くなった慰霊碑に花が
飾ってありました・恋人か女性は助かってます。
携帯の電波がききますが
この時代はありませんから・女性が下山して助けを求めたのか
分かりません。

このコ-スは昔何度も使ったコ-スです・
朝日は好きな山で今回で8回になるか?・
崩れる前の朝日鉱泉から大朝日・中ツル尾根下りとかやりました。
大鳥池からも・42歳の若さで亡くなった山友と登ったり・・
昔娘を背負って竜門小屋・狐穴小屋に泊まり
以東岳に登ったり 大朝日岳に縦走したりして使った
コ-スで想い出多い山です。
今回は念願だった愛犬ク~を登らせました・
登山暦11年260座の山になります。
疲れも見せずにスイスイ登って・ピストン下山・
こちらは蒸し暑さに参りました・
この日登山者は一人追い越していきましたが・
後は誰にも会わずでした。
下山する頃・狐穴に泊まり以東岳に登ってきた山形の
7人グル-プと一人の登山者と古寺から縦走してきた
ご夫妻の方だけに出会いました・
このコ-スはキツイ急坂の連続なので
敬遠されるのかなぁ・と思いました。
私はお気に入りのコ-スです・
時間的に大朝日岳までの縦走は断念して
無事に下山してきました。
古寺から大朝日の近場のコースはまだ
やっていないので、ク~と一緒なので・
日帰りになりますから・今度チャレンジです。


日暮沢小屋

日暮沢小屋・登山口は歩いてすぐです。
きつい登りがすぐ始まります。

休み休み・・ゆっくり登ります・
水場で休憩後一時間弱で清太岩・・まだまだ登りです・
「アカモノ」
寒江山・北寒江山・三方鏡・以東岳縦走コ-ス山並み
竜門山・下・竜門小屋
ユ-フン山
日暮沢・清太岩・ユウフン山・竜門山・縦走コ-ス
清太岩山から50m程下り・ユ-1フン山に登り・
又少し下って竜門山の分岐に着く・そこから竜門小屋に
10ほど降ります・・水は豊富で冷たくておいしいです。
登山口から8時間近くかかった記憶あります・
20数キロの荷物背負って縦走の時・・ここで一泊でした。
ここまで登れば後はルンルン尾根歩きで楽しいです。

 




下山完了・・かゆかゆいしてます・


流石に今日はお疲れのようで・寝てばかりです・
雷も鳴ってましたからソワソワして私の傍を
離れなかったでした・今はぐっすり寝ています・
頑張りましたからね・・ヽ(^o^)丿

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

随分険しそうなところですね。
流石朝日岳と思います。
好きなところ、と前にもおっしゃっていましたがこんなに険しいところが好きって凄いなぁーと思います。
ク~ちゃんも何ら問題なく登山。
どんどん回数を増やしますね。
黙々と、ただ黙々と一緒ですね。
素晴らしい仲間ですねェー。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
急斜面の坂が4時間近く続きます・
大きな松の木もあり・それを過ぎると
巨木のブナ林になりますが・
風が吹き抜けないので蒸し暑いです。
険しい登りですが・
清太岩山にたどり着くと・
雄大な朝日連邦の山容が見渡せる
唯一の場所です・今回は残念ながら
雲が沸いて全てを見られなかったですが・
時々全容を現して垣間見れるのを
楽しんでました。
ゆっくり昼食して眺めてましたよ・
ク~も大分水を要求して飲みました。
一番元気でした。
下山は快調ペ-スで降りてました・こっちはへたばりましたよ・いつも先に下りるYさんも
ひざがきつくて何度も休みながら降りました・温泉がヒノキ風呂で・少しぬるめで
良かったです・汗で着替え三枚もっていって着替えましたがびしょびしょになりました。
ズボンもね・・登れる事ができてよかったです。

るりぴよ さんのコメント...

ク~さんにとって思い出多き山への登山だったのですね。
急斜面を4時間登るって、すごいきついですね。
しかも、風が吹き抜けず蒸し暑いとのこと、体力も消耗されたでしょうね。
そんな中、ク~ちゃんが1番元気に登って下山。あいかわらず小さな体に秘めたパワーはすごいですね!
頂上からの景色も壮大ですね~。雲がわいていているところも私には素敵に見えますよ。
こんな風景を見ながらの昼食、すごく美味しかったでしょうね^^
ハードな登山だったと思いますが、達成感もひとしおだったのでは。
本当にお疲れ様でした!

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
朝が涼しくなりました。
この山は思いで深いなんども
登った山です・
尾根まではきびしい登りですが・
稜線に出ると雄大な眺めが見られます・
小屋に泊まると夜空に満天の星が輝き
日本海に沈む夕日が綺麗な事・
そして日の出の御来光と
疲れを癒してくれますね・
この山は花は少ないですが・稜線歩きが
楽で楽しませてくれます。
ク~も初の山で・
暑さに負けずに黙々と登ってました。
凄いパワ-をまだ持ってますね。

雲が湧いてくる様子も中々見られませんから
その時その時の景色を楽しんでます・
赤とんぼが沢山飛んでましたよ。