2011年8月4日木曜日

祭りの準備・・家出娘のお帰り

最近は明け方は霧雨模様の日々が続いてる。
傘を持って朝のいつもの散歩に出ると・秋田犬のボス君と
出会う・頭をこすり付けてきて撫でろの仕草をして
和ませてくれる。ク~に近づくも、ひと吼えされて
くすん・・かわいいね。

近くのホテルからぞろぞろ・若者集団が朝の散歩に
出かけるところでした。何か大会があるのでしょうね・

ごみ掃除しているおじさん・バス停から次のバス停間まで
草取り掃除していた・こんな方を表彰しないとね・

いつもの桜並木から眺めると、朝もやがかかっていつもの山容の姿は
見えないが・青空になって来て綺麗な風景を眺める・
今週末は山に行けるかな・?・

団地の公園では盆踊りの櫓の準備が終わり・
祭りの日を待つだけの雰囲気・・去年はお手伝いをしていた。
帰り途中に中学生の女の子が元気に・「おはようございます」の挨拶してくれる・
朝連でソフトボ-ルやってるとの事・娘もピッチャ-やっていたなぁ・
同じ中学校の後輩でした。
がんばってね・と声かけすると・笑顔で・「はい・・」と返事する・

自宅近くで老犬のリトリバ-に出会う・目も見えず・乳がんになっている。
14歳になる・臭覚だけで散歩しているとの事・獣医さんから治療は
しなくて良いの判断・食欲はあるとの事で痛みも和らいで
感じないようだ・それだけでも救いである・

このブログを書いていると・散歩から帰って家に入らない
ク~の吼える声がする・覗くとこちらを見ている・
日差しが出て青空になったと思ったら雨が降り出していた。
ク~が家に入れてくれと吼えていたのでした。

持病の数値が先月後半から余り良くなくて・8月に入り
節制してよい数値が続いている・
朝昼晩検査器で数値を計るので気持ちを引き締められる。
やはり食事の食べ過ぎだったようだ・カロリ-を減らしてみる。
自分で作るので、つい食べ過ぎになるなぁ・間食も少ししたし・
節制の為
外食もなるべくさけてはいるが・・
仕事もあるし・ストレスも影響する・

信仰心はありませんが・
仏壇のお茶を毎日取り替えて拝みます・神棚もね・
今まで位牌は実家にあったのを私が管理する事にしました。
これも毎日の朝の日課です・当たり前の事ですが・
父母と若くして亡くなった長男の位牌があります。
いつも私とク~を心配しながら温かく見守ってくれているでしょう・・\(~o~)/
お盆も近いし毎年のように姉とク~とで墓参りに行かないと・・
今年は父親の37回忌もしないとね・・

そうそう・この気象で日照不足が影響して
野菜が高騰しているとの報道があった・
震災の影響もあるのだろう・・






脱皮したばかりのキリギリスかな・・元気に鳴いてくれ・
http://www.k2.dion.ne.jp/~kurose64/nakumushi-alubum.html
虫の鳴き声図鑑・・です・



お昼にク~と一緒にそうめんを茹でて食べて昼休みしていたら・
ク~の姿がない・二階のベランダかな・・居ない・
事務所の網戸が少し開いていた・家出したな・
外を探してもいない・一度家に戻り又探しに行こうとしたら・
玄関前に戻って来ていて、
じっとこちらをみつめてます。・合図すると・さっと上がって来て居間に・・
そしてじっと又こっちを見つめている・怒られると思ったのでしょうね・・
そんな様子の動画です。





2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

家出のク~ちゃんの顔のなんと可愛い事でしょう。
こんな目つきされたら怒るに怒れないですよね。
きっと思いっきり走ってきたのでしょう。
それこそストレス一気に発散してしまったのかしら?
クーさんも色々お忙しそう。ストレスで数値が悪くなりませんように。
それにしても食事の管理が大変でしょうね。
食べたいものが有るときだって有るでしょうに。
良く数値の管理が行き届いていますね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
ばつ悪そうな顔つきしますよね(@_@;)
怒られるかなぁ・・ってね・

喉が渇いて帰って来たのかな・・?です・
暑かったからね。
車が結構通るので心配します・

食事ね・もう十数年前からやってますから・
特に今回は入院したので・しっかり
勉強しました・かなり悪い状態から
這い上がってますよ・(^^♪
人は助けてくれませんからね・・
でも心配してくれるのは有難い事で
励みになりますよ・
いつも心配してくれて有難うございます。