2011年8月14日日曜日

定義 後白髭山へ

近場散策のつもりが急遽定義山の登山口にある船形連邦の縦走コ-スの
一座の後白髭山に登る事にして向いました。
登山口までの林道は所々がけ崩れの為に大きな岩が林道に転がって
通るのも危ない状態でした。40分近く整備されていない凹凸のがたがた林道を
注意しながら走りました。登山口には誰も登っている様子もなく車はありませんでした。
せみ時雨が煩いほどでしたが・ブナ林の道は涼しかったです。
急斜面を汗を流しながら一時間ほど登ると、ク~が止り?動きません・
何か感じたのか・戻ろうとします・時間は午後の2時・かなり遅い時間に
なってました。・ク~と一緒に登っていて始めての行動・・
何かあるのか・時間も時間と思い・撤退を決断しました。
ク~下山となると早い事・あっと言う間に登山口に着きました・
登り一時間下り20分でした。・
定義山に戻りお寺周りして・あの有名な三角油揚げ買って来ました・
帰る途中雨がぼつり・・山を見ると雲で覆われてました・
ク~の感当たったかな・ゲリラ豪雨が今頻発しているから注意が必要です。

林道入り口10時30分
登山口分岐林道10時50分

登山開始11時45分・・遅い時間です・・

危険箇所・・道路幅2m弱・谷底におさらばね・


危険箇所下りて調査・・ク~大丈夫ですかん・
しんぱい気??
右見て左見て通りましょうってか・・?
誘導もゆれて大変だよ・・
おい・映す方も大変だよ・ハンドル操作に集中しないとね・
動画撮っている場合かよね・・任せなさいょ・・ク~様
命は守るぜ・・

笹が茂って見えませんよ・・
こんなんですって・・








ク~の感のとおり・後白髭山に雲が覆ってしまった。
雨もぽつりと定義で来ました。
撤退してよかった・


オ-ライですよ・・




2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

凄いガタガタ道。
細い足でク~ちゃん良く堪えますね。
頑として動かなかったク~ちゃん。何かを感じたのでしょうね。
無視して登らなくて良かったです。
それにしても下ると成ったらク~ちゃんの早いこと早いこと。
材木岩、って綺麗ですね。始めてみました。

あんな荒れた山道と定義山の手入れの行き届いた様子。
ク~ちゃんの穏やかな様子。
対照的ですね。
でも山の方が合っているように思えます。
クーさんもク~ちゃんも。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
震災以来宮城県の山は手入れされてませんね
元々宮城県は山の手入れに力を入れてませんから・・大分危険な林道になってます。

ク~は何か感じたのか・
暑くて体力消耗したのか・・年ですからね・
毛皮は厚さには堪えるでしょうから??

大分水も要求してきました・
頭からも水をかけてやりましたが・
時間も遅いので撤退しました。

定義でのんびり見物してきました・
あいも変わらず沢山の観光客が来てましたよ・

有難うございます
・山が一番ですからね。