2011年9月4日日曜日

台風12号日本海に

大きな被害をもたらしながら台風12号がゆっくりと山陰沖日本海に
抜けて北上している・
今朝も霧雨が降っていて朝靄が団地全体を覆っている。
高圧電線からジ-トと云う音がしている。
散歩は様子見て行くことにする。
ク~が今朝何か喉を詰まらせてしまったのか・ゲイゲイして
ベランダに出てはいてしまった。気分がよくなったのか・自分の小屋で
休んでいる。




朝のいつもの仕事してから
外出もできないので、のんびりと朝食作り
 朝食・・ご飯100グラム・豚肉とタマネギ・キャベツ・モヤシ・の焼肉風味・
セロリ・豆腐・大根おろし・牛乳・
マギ-ブイヨンにニンジン・ジャガイモ・タマネギ・鶏肉・モヤシ・キャベツ
全部で約600グラムだろう・
今朝の血糖値も良好・・(^^♪
後はコ-ヒ-飲んでク~と一日のんびりです。
天気も晴れたり曇ったり・雨が止んだり降ったり・
様子見てク~を連れ出さないと。


午後になると日差しも出て来てク~は
久しぶりにベランダで(-_-)zzzです。
風が心地よさそうです。
今朝はいたけど・昼食の時にしっかり鶏肉を食べました。





2011年9月4日5時30分発表 大型の台風12号は、4日4時には山陰沖にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、このあと、日本海を北上し、6日3時までに沿海州で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の周辺地域では、大雨に厳重な警戒が必要です

日本列島活断層MAP
日本の陸域と沿岸域には、約2,000という多数の活断層が分布しています。これらの中でも、それが大地震を起こした場合、社会的、経済的に与える影響の大小などを考慮して、地震調査研究推進本部は「基盤的調査観測の対象活断層」を選びました。下図の赤い線は、その選ばれているものの一部です。だそうです、




日本の地震活動、活断層地図

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん何食べたの?
全部悪いの出してしまった?
危ない、危ない。

お父さんのご馳走凄いわね!
定食屋さんひらけそう。

ク~ちゃん、気持ち良さそう♪
可愛いなぁー。本当に可愛い!!

活断層怖いですね。こんなに赤いミミズが走っているのですね。
次には何処が揺れるのでしょう。怖いです。

るりぴよ さんのコメント...

ク~ちゃん、心配でしたね。でも昼食はしっかり食べたとのこと、ほっとしました。
今日はちょっと日差しもでましたから、ベランダでまったりですね。気持ち良さそう^^

ク~さんの朝食、野菜だけでもいろんな種類が入っているし、本当にバランスがとれているなぁとあらためて感心です!
それに比べると私の朝食は、パンと紅茶にフルーツ入りヨーグルトでおしまいですから…おそまつですねぇ^^;

インコズも元気にしてますよ。
ただ、ぴよたんは年のせいかちょっとホルモンバランスを崩してるようです。
明日は2羽とも検診で獣医さんへ行く日なので、先生にしっかりお話きいて来るつもりです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今日は・・
ク~何か畳の上のもの舐めたんでしょうね・・げげげ・・言ってるので
網戸開けてベランダに行かせたら
黄色の汁みたいの・胃液でしょうを
はきました。・・
はいたら・・調子は良くなったようでした>
掃除はしているんですが・

お昼頃から天気回復して、久しぶりに
ベランダで気持ち良さそうに横になってました。 可愛いでしょ・(-_-)zzz

日本列島活断層に囲まれてます・
恐ろしい事ですね・・

最近色々公表になったし
ネット社会ですね・・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お天気回復して又蒸し暑くなってきました。
でも秋分の日も近づいて来て<
ここは涼しくなってきました。
エアコンも余り使わなくなりました。

食事・野菜中心ですから・
切るちぎってるだけですから・
手間かけてませんよ・ヽ(^o^)丿
習うより慣れよです。
時々ネットでレシピ調べて
作ったりね・

朝は随分簡単に終えてますね・
お腹空きませんか・
良い診察結果でると良いですね・
後で結果教えてください・・
ぴよたんの事心配してましたが・
今日検査ですね・・

良い診察結果出ると良いです・
後で結果教えてくださいね。