2011年9月13日火曜日

中秋の名月

2011年は9月12日に中秋の名月を迎えます。


「中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを指しますが、「仲秋」は旧暦の八月を言い、七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだことから、八月の十五夜月を「仲秋の名月」や「中秋の名月」と称するようになりました。とありました。

昨晩は満月の綺麗な月がかがやいてました。
今朝もいつものように朝の散歩を終えて帰ってきました。
今日は膵臓の検査があるので食事は取れません。
ク~も元気な歩きでしたが・ちょっと便がゆるいようです。

野良猫の親子が観音様のいつもの境内でのんびりしてましたが・
ク~の姿見て少し警戒心て物置の下に隠れてこちらをみてました。
元気に育ってほしいです。





6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に綺麗な月でした。秋を感じましたが昼間の暑さはまだまだ真夏ですよね。
昨日より少し風が冷たく感じましたがジリジリと暑いです。

ク~ちゃん、ストレスでしょうか。
落ち着くとお腹も治るでしょうね。

クーさんの検査の結果は如何でしたか?
旅行に行っていると自分管理の食事で無いのでチョット心配だったのではないですか。

これってカボチャ?冬知らず?
だとしたら美味しい、本当に美味しいカボチャなのですよ。

猫はすぐに逃げられるように物置の前にチョコンと座って可愛いですねぇー。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
こんばんは・・綺麗な満月でしたね。
朝晩は涼しいですが・昼間はまだまだ
残滓よが厳しいです・

夕方の散歩でのは幾らか
硬めになりました。

血糖値の検査は良好になりました。
ヘモグロビンAICが6.2にさがりました。
今日の血糖値も111と優秀です。
但し膵臓の血管にやはり入院時と同じ
塊が7ミリほどあり血管を広げているようです・このまま維持するほかありません。
手術は大手術になるからと・

インスリンは流れているようです
又半年後に検査です・

兎に角数値600 AIC 16 の
異常な数値が続いてましたからね・
今頑張れるのも
皆さんの励ましとク~のお陰です
食事作りも15年も管理してやってきましたからね・・どんと来い・池の鯉ですよ・・

koyo さんのコメント...

今晩は
少し治って良かった。ク~ちゃんも気が揉めたのかしら。

半年で随分良くなりました。
一気にはなかなか行かないでしょう。
でも本当に良く頑張っていると思います。
自分で食事から仕事から何でも為さっているように見受けられますが表彰ものです。
そういう人私の周りには一人もいませんもの。

病気での食事なんて本当に大変な事です。
女でも辛い事なのですもの。

病気の進行に気づくのが遅かっただけ。
気づいてからの努力は半端では有りませんね。
あの大きな震災も有った中で此処まで回復です。
大事にしてください。
忙しそうですが身体だけは大事にしなければね。

手術しなくても良くなりますよう祈っています。

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日は病院だったのですね。
血糖値は優秀とのこと、よかったです!
ブログで時々紹介されるお食事メニューを見ては本当にバランスがとれてるなぁと感心しきりでした。
それとク~ちゃんとの毎日のお散歩もいい運動になってますよね。
膵臓のほうはこのまま経過観察なのですね。
でも定期的にチェックしていればかえって安心だと思います。
血管の中の塊が少しずつ小さくなってくれるといいですね。

ク~ちゃん、おなかがちょっとゆるめだったのですね。
ストレスかなぁ。きっと、ボスがいなくて寂しかったのでしょう。
でも夕方にはちょっとよくなって、よかったです^^

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
いつも御心配有難うございます・
努力のかいがあって、下がりました。
ク~も・留守番で少しストレスに
なったかな・私の事も・
そういえば・部屋で病院に行く用意
して出る時・じっとこちらを見つめてましたね・又留守番?・病気の心配?・

自己管理・・ですね・・
早めにやっていればと思っても
その時は色々な状況があって
自分の事考えることも少なかったし・
糖尿の知識も薄かったですね・

今からも先の長い事ですから・
管理怠らないようにします・

人をあてにするとやってくれないと
イライラしますからね・
毎日の事ですから・何事も心の根の問題です。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます。
秋晴れの良いお天気が続きます・
日中はまだまだ蒸し暑いですが・
30度は下回る日がやってきています・
虫の声が一段とさわがしくなりました。

毎月の定期健診で薬もらいと・
半年の膵臓・肝臓等の臓器の検査しました。
血糖値は良好に安定してきました・
良かったです・ヽ(^o^)丿

膵臓は・そうなんですよ・・
血栓の薬ものんでますが・どうなるかです・
兎に角考えても仕方ないので・食事・運動・薬物治療をして維持するように努力しますよ・・いつも御心配有難うございます・
皆さんのコメントが励みになります。

ク~の事見ていてくれるとの事で少し
安心して出かけましたよ・
ク~も今朝の散歩中の便は元にもどりました。やはり少しストレスかな・いなくて・寂しかったのかもね・いつも一緒にでかけるのにと・

ぴよたんの事もあるから・
やはり泊まりは躊躇しますね・・