2011年9月20日火曜日

八幡平・・茶臼岳・畚岳 散策

9月19日に先月から予定していた岩手県と秋田県の県境の
八幡平周辺の山を散策してきました。
台風と秋雨前線の影響でかなり天気は悪くなるだろうと覚悟しながら・
早朝4時40分に仙台出発・高速道北上して・松尾八幡で高速道を下りて・
八幡平アスピ-テラインの茶臼岳登山口を目指しました。
お天気はなんと・小雨状態で風もなく・時折晴れたりで笑顔がこぼれました。
茶臼岳登山口の5台くらい置ける
駐車場に2台ほど既に駐車してました。
仙台から300キロ強の道のり・9時に登山開始でした。

小雨と靄の中アオモリトドマツの樹林帯のやや急斜面を登り
だすと・・リンドウのフル-の濃い花々が迎えてくれました。
一時間ほど登ると茶臼山荘が見えてきて・そこで荷物を置いて
茶臼岳に登りました・10分足らずで頂上です。
頂上からの景色の綺麗な事・岩手山は靄の中でしたが・
点在する池塘・裏岩手山の縦走路の登山口の畚岳(もっこ)も霧の中から
顔を出してくれました。幻想的な風景でした。
次は八幡平頂上を目指して・川のように流れる
歩き難い石の道を石を滑らないように暫く歩くと・木道に出る、
黒谷地湿原が近くなります・
広大な湿原は既に草紅葉になって美しかったです。
湿原の展望台で少し休んで・八幡平頂上まで残すところ3.3キロ・
2時間はかかると判断・既に11時なので・登るのは中止して・
黒谷地のバス停への道を選んで20分ほどで自動車道に出ます。
車は茶臼岳登山口に置いてあるので<バスの時間に間に合わず・
O君がヒッチハイクで車を止めて乗せて貰うことが出来て・
車を戻す事が出来・・車で10分ほどで八幡平の駐車場について
昼ごはんをゆっくり食べることができました・・
観光客は雨模様なのでほとんどいなかったです。
昼食後・裏岩手山の登山口の山・畚岳に登る事にし
車で5~6分の所の登山口の下には有名な藤七温泉があります・
東北一の標高の所にある硫黄温泉です・登った後のお楽しみ・(^^♪・
畚岳に登る頃になるとお天気もまあまあ・快調に30分程歩を進めて
登ると頂上に着きます・・広大な原野のシラビソの山容と靄がかかったり
きれたりの繰り返しでした。
既に三時過ぎ・・下山して藤七温泉の入り・濡れた身体を
暖かな湯船で暖め・露天風呂に入ってゆっくり楽しみました・が・
東京から来た山友さんの新幹線時間に間に合うように・
5時過ぎには出発・・仙台自宅着8時・8時52分の新幹線に
何とか間に合って・分かれました・・
豪雨と思って行ったのが思いがけない小雨交じりの天気で
満足した山行になりました。

*写真画面クリックすると大きくなります。



八幡平アスピ-トライン見晴所



茶臼岳駐車場

茶臼岳登山口・駐車場から直ぐ



茶臼岳



茶臼山荘


巨木のダケカンバ


 

茶臼岳山頂






黒谷地湿原・草紅葉




畚岳登山口




畚岳山頂





藤七温泉



0 件のコメント: