2011年10月18日火曜日

肌寒い朝・・

肌寒い朝になりました。
今朝は東の空は薄明かり・6時少し前です。
信号もまだ点滅してます。
ク~もこの気温が丁度毛皮にあって元気に走ったりくんくんしたり
楽しんでます。銀杏の実が今年も沢山落ちてました。
ボスと久しぶりに出会いました。
穏やかな朝の風景・・モ-ニングコ-ヒ-が美味しいです。
ク~が外から声をかけてます・家に入りたいと・
今ソファで寝ています。
タイの大洪水・・日本の企業にも
大打撃・・・世界的に地球に何かが起こっている。


散歩に行きますよ・・



月も出てました・・半月になりました。
薄っすらと朝日が射してきました。

泉ケ岳・・もう紅葉が始ったかなぁ・・

笹倉の山に今年はお礼参りに登らないと・・

朝日が射してきました。

銀杏の実が沢山になって・道路に落ちてます・



朝顔かな・・まだ咲き誇ってました・
我が家のインパチェンスに追肥したら又咲いてくれました。
                     何見ているのかな?。。






月も朧に白魚の 篝(かがり)もかすむ 春の空
つきもおぼろに しらうおの かがりもかすむ はるのそら
冷てえ風にほろ酔いの 心持ちよくうかうかと
つめてえかぜに ほろよいの こころもちよく うかうかと
浮かれ烏(からす)のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で
うかれがらすの ただいちわ ねぐらへかえる かわばたで
竿の雫か濡れ手で粟 思いがけなく手にいる百両
さおのしずくか ぬれてであわ おもいがけなく てにいるひゃくりょう
(呼び声)おん厄払いましょう、厄おとし
おんやく はらいましょう やくおとし
ほんに今夜は節分か 
ほんに こんやは せつぶんか
西の海より川の中 落ちた夜鷹は厄落とし 
にしのうみより かわのなか おちたよたかは やくおとし
豆だくさんに一文の 銭と違って金包み 
まめだくさんに いちもんの ぜにとちがって かねづつみ
こいつは春から 縁起がいいわえ
こいつははるから えんぎがいいわえ

「厄ばらい」 と呼ばれる五、七調のセリフの代表。

0 件のコメント: