2011年12月7日水曜日

大安の日 大雪

朝方は薄曇であったが・今8時30分・日差しが出て、
青空も顔ヽ(^o^)丿を出して暖かになりました。
朝の散歩も少し時間が遅くなりました。
いつもの花屋の建物が取り壊されて・見通しが良くなり。
広大な敷地ですから・・今度洋服などの店の・しまむら・が
店を開くらしい。本当にこの界隈は沢山の店が開店しますが・
いつものク~との散歩道がどうなるか・・?・
今日は大安の日・・朝早く昨日作った書類の見直しをして・
提出に出かける予定。次の仕事に進む事が出来る。ヽ(^o^)丿
ク~は大人しくソファに寝転んでいる・・(^。^)y-.。o○
コ-ヒ-を飲んで一段落・・今朝は・秋田名物大きな はたはた を茹でて・
しょうが醤油で食べる・・焼かなくても一味違って美味しいです。(^^♪
今が旬の魚ですからね・・子供の頃から食べてました。手作りキリタンポも・・
お袋の味かな・・

今日は 大雪(たいせつ)とか
今週末雪になるかも知れないので・書類提出後に・タイヤ交換を頼みに行ったが
6時間待ち・・ついでにオイル交換も頼んで来る>
そして家の周りの落ち葉を集める・大きな袋に一杯になる・
焼き芋・・これで・・なんて考えたりして・・
午前中はあっと言う間に過ぎる・・ク~も暫く洗ってないなぁ・
今週末でも
お天気だったら・洗ってやるか・・

大雪(たいせつ) [ 日本大百科全書(小学館) ] 二十四節気の一つ。陰暦11月の節で、立冬後30日、新暦では12月7日ごろにあたる。季節のうえでは、ちょうど初冬の中ごろにあたる。大都会では風の弱い日はスモッグの季節であり、また本土の日本海側では大雪が降る年もある。海は時化(しけ)る日が多くなるが、ブリやハタハタの季節でもある。クチナシやヤブコウジが赤く染まり、暖かい地方ではウメのつぼみが発育を始める季節である。

[ 執筆者:根本順吉 ]



朝のおすまし・・ヽ(^o^)丿


0 件のコメント: