2012年2月11日土曜日

トマトの効用・・・・

明け方空には丸い月が輝いてました。
冷え込んだ空は青空になり・近くの泉ケ岳の
山容が澄み切った青空と雪景色がきれいでした。
いつものように朝の散歩を終えました。
コ-ヒ-の香りが漂ってます。朝の一杯美味しいです。ヽ(^o^)丿
今朝の調理は、
トマト・セロリ・・生ワカメの酢の物・お新香・大根おろしの納豆・鮭焼き
・目玉焼にハムのせて・
味噌汁(豆腐・大根千切り・モヤシ・生ワカメ)を作ってク~と食べました。

トマトから脂肪燃焼成分 京大教授ら検出

京都大学などの研究グループは、トマトに含まれる成分から脂肪の燃焼に効果がある物質を世界で初めて特定した。中性脂肪を減らし血糖値を下げる効果が期待できるという。発表によると、京都大学の河田照雄教授らがトマトの成分を分析したところリノール酸の仲間、13-OXOーODAという成分を初めて検出した。この成分を与えたマウスと与えないマウスで比較実験を行ったところ、4週間成分を与えたマウスは血液や肝臓内の中性脂肪が約30%、血糖値は25%減少したという。河田教授によるとヒトへの効果が期待できる分量は「一食あたり2個で1日6個、ジュースなら200mlコップ一杯を毎食」と考えられるという。品種改良が進みこの成分を増やしたトマトが開発できればヒトへの効果も大いに期待が持て、今後の研究が注目される。(02/10 11:51)
との報道がありました。・・
でも・一日三回・一食に二個食べないとだめなようです・・
そのうち・研究されて・食べ易くなるでしょう・・(^u^)

今朝トマト食べましたが・・トマト今年高値だよね。\(◎o◎)/!
ク~も歯ブラシすることにしました。・・嫌がりますが・何とか
させてくれました。・・健康第一です。

今日は震災から11ケ月になりますね。復興庁も立ち上がり
復興庁は、出先機関となる復興局を盛岡、仙台、福島の3市に設置し、
それぞれ約30人の職員を配置した。・
・兎に角行政はしっかり迅速に動いてほしいですね。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

クーちゃんが我慢して歯磨きさせているの見て微笑んでしまいました。
トマトの番組放送してから、トマトが爆発的に売れて品薄になってしまったそうですね。
トマトジュースでも一日2~3本飲まなければならないとか。
飽きてしまってそんなに飲めませんね(笑)

ino ku さんのコメント...

SONEさん
歯は大事ですから・歯ブラシ励行
するようにしてます。
嫌がってますがそれでもさせてくれてます(^u^)

トマト・・番組とか報道されると
凄い事になりましたね・・

天気が悪くて品薄でトマトが高値でしたが
大分店頭に少し安く並びだしました。

トマト6個毎日は飽きますね?(●^o^●)
トマトジュ-スは私は好きでないし・
血糖値下げるらしいから・少しは食べるようにしますが・・\(◎o◎)/!