2012年2月25日土曜日

雪ですね・・主夫の料理

*画像クリックすると拡大します・・

今朝の新聞記事・・色々考えてはいます・・ク~の老後の事・
-保険の資料の問い合わせもして調べてます。

日の朝のレシピ・ナメタガレイの煮付け・とろろ芋・トマト・レタス・野菜たっぷりのトン汁・イカの塩辛・おしんこ


昼は・・鶏肉入りのうどん?・.あっさりと・





6時過ぎに雨交じりの雪が降り出して、
8時過ぎには8㎝程重い湿った雪が積もりました。
早速雪かきして、軽く運動・・(^u^)
ク~と朝食を作って食べて、散歩に出かける時には
又積りました・二度目の雪かきしないと・・.
今朝も数値は111と良かったのですが・薬を飲んで朝・食べるまで
ちょっと間があったら・・異常な汗・・低血糖起こしました。
54とかなり低くなりました。直ぐ煮つけを食べて(甘辛煮にしましたから)
何とか治まりました。(ブドウ糖も持ち歩いているが・)
節制のし過ぎかな・・?自己反省・
低血糖の症状はその人によって違います・
今度の診察で・薬を減らしてもらいます・?
カロリ-制限した為でしょう・・(^u^)
私の場合は入院中にもなりましたが・異常な汗をかきます。
注意しないと・倒れる方もいるようです。( 一一)
薬も過ぎれば毒となる
《意味》
どんな良いことでも度を越せば害になるのでほどほどがよいということ








6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日はうちのほうまで雪かきして頂いてありがとうございました!
せっかく先週は道路の雪を片付けたばっかりだったのに、またしてもこの積雪/(-_-)ヽ
この冬はこれを何回繰り返したことか...
はやいとこ春が来てほしいです~。

低血糖、大変でしたね。
節制されてたから、今処方されているお薬が効きすぎたのかもしれませんね。。
どうぞくれぐれもお気を付けください。
低血糖を治してくれたカレイの煮付け、とってもおいしそうです♪

朝日の記事、私も読みました。
ペットの老後のことちゃんと考えておかなけばいけないんですよね。
ク~さんはその点しっかり考えてらっしゃるから、ク~ちゃんは安心ですね。
今日の雪もへっちゃらでお散歩しているク~ちゃん、まだまだ若々しいですよ^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
湿り雪でしたね・・
折角雪かきして道路の雪も溶けてなくなったと思ったら・ですね。
日本海側の方のこと考えると・まぁ・
僅かな労力です。

そうなんですよ・退院してから一度も
症状がなかったのに・先月ちょっと高く
推移したので・インスリンの量増やしたのと・・カロリ-押さえてたので・
突然きたようです・

今日はその反動で高めでした・
煮付けしておいてよかったですよ・(^u^)
美味しくできましたよ・・

朝日新聞やはり読みましたね・
つい目につきますね。

治療費もそれなりに高いですから・
保険にでも入ってカバ-するとか
考えてます・年とると入れないところもあるようです・・一年更新のようで・掛け捨てなんですが・本当に大変な時加齢で入れないようです・
今は健康第一に食事も考え・運動も
一緒に自分の為にもです・

るりっぺちゃん・も・ちょっと気おつけて下さい・・ぴよたんも運動しているようで・
もう少しダイエットですね・・夫々
加齢とともに心配事がおきますね・・

SONE さんのコメント...

血糖値の管理って想像していた以上に大変なのですね。それを自己管理するって大変なことだと思いました。
主夫の料理、素晴らしいです!
バランスが取れたお料理の数々ですね。
昨日は周辺の道路を40m以上雪かきしたら、スノースコップが壊れてしまいましたよ。
毎年購入している感じです。
今年は雪かきの回数が例年より多いですね。
ペットの医療保険は私も以前調べましたが、加齢で入れないものが大半でした。
いざ大病したときに湯水の様に医療費がかかるので猫6匹の医療費は多額な費用がかかった経験があります。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
中々毎日の事なので、やるほかないですね、
もっと大変な病気にならないように・・
同じ病室で失明した方もいるし・
色々悪さする病気ですからね。
食べ物はなんでも・少しなら食べれますよ。
何事も勉強ですね・・(^u^)

スコップ。。そうでしたか・あのスコップは
重い雪の時は注意が必要ですね・
軽くて便利ですが・・

保険やはりそうですか・中々難しいですね・
必ず更新できる保険があっても良いのに・
これだけペットブ-ムで
・・家族の一員として飼われているのに・・
又調べてみます・・

koyo さんのコメント...

こんばんは。
本当に毎日寒い日が続きます。
食事制限と量を増やした薬とダブルパンチだったのでしょうか。
怖い低血糖を起こして。
本当に厄介ですね。良くわかっているから対処出来たのでしょうが。
仕事の方も落ち着いて来たら薬の量も減らせるのでしょうね。
大事に為さって下さい。
ク~ちゃんは何時でも元気で可愛いです。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
今晩は・・寒い日でした・
ちょっとカロリ-制限してます・
薬・インスリンが効きすぎですね・
夕方も113とか良い数値・昼もある程度制限してます・無理せず低く抑えるようにしてます・
糖尿病の怖さを知ってますからね。
仕事は本当に次々依頼がきますから・
土日なしで頑張ってます・・
今が頑張りどころです・・
早寝・してぐっすり寝て早く起きて
散歩です・・やるときやらないとね・
・(●^o^●)
ク~が帰ってくると二階から下りてきて
迎えてくれます・・大人しく留守番してくれてます・・koyoさんも何かと相談事があって忙しそうですから・・お身体大事にして下せさい・・
今日は遠出の仕事して・帰り3月3日は
50歳で亡くなった兄の命日なので。
墓参りしてきました。
守ってくれているような毎日ですからね・・