2012年3月27日火曜日

ムサシ・・634m \ロマン・(^u^) 手塚 治虫の世界は現実に・・

koyoさんが仕事で東大薬学部の13階から撮った
東京スカイツリ-の写真です。昨日バソコンに送ってくれました。
5月22日開業だそうですね・・予約も殺到しているようで・・
昔・昔・・東京タワ-に一度登った事ありましたが・
高いなぁと感心しましたが、・
いつか行ってみたいですね・
・人間は昔から高い建物を造って神に近づきたいとかありますね・
今・月と金星・木星が西の空に一直線になっているとか・
今晩見てみます。(^u^)


古代、エジプトの国王は神である太陽に出来るだけ近づくためにピラミッドの高さを追求されたと言われている。古代人にとって高さとは、世俗を離れ憧れの神へと近づくことだったのだ。


そして中世ヨーロッパでは、時の権力者である国王や聖職者たちは、それまでのものより高い建物を建てることで、人間の力を超越した存在であることを暗示しようとしたと言われている。つまり高さとは権威を誇る象徴だったのだ、

金星と月 残念木星はかすかに観えてます・・デジカメでは無理・・限度

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさんがスカイツリー大好きのようなのでお送りしました。
美味しいイタリアンを食べながら眺めていました。

金星と月と木星が並んでいるのを見てびっくりしました。
そうしたら夜ニュースで放送していましたのでグッドチャンスだったようです。
明るい金星。今日も星は縦に並んでいましたが月がななめ上に登ってしまいました。
空気が澄んでいるのか本当にこの処の東京の夜空には星が一杯見えます。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
高所恐怖症なのに・・興味がありますよ・(^u^)

東京には何年も行っていないので
そのうち行く楽しみができました。

イタリアンを13階で食べながらでしたか・良かったですね・(●^o^●)

やはり眺めましたか・・
木星は幽かにしか見えませんでしたが・・
眺めてました。そうですね・この日は星が奇麗に観えました。