2012年4月9日月曜日

積雪深い北面白山へ

積雪まだまだ深い北面白山に登ってきました、、幻想的な美しい墨絵の世界に圧倒されました。天童住人の方と出会い今年最高のお天気ですよと言われました、ク~の事を覚えていて、秋にも登っていて、蔵王の雁戸山も登ってましたねと言われました>ク~もそれなりに有名犬になったかな・・\(◎o◎)/!親ばかです。それぞれ・ワカン・スノ-シュ-を装備し、アイゼンも用意しての登山でした。木々に積もった雪が・風に吹かれて、舞う様子に立ち止まって眺めてました。時折日差しに木々の雪がキラキラ光り輝き・自然の織りなす光景に疲れも癒されました。北面白山の急斜面は、凍結していてアイゼンが必要との事・スキ-で降りてきた朝日連峰の狐穴小屋の管理人さんをやっている方と出会って、教えてくれました。凄い登山者たちと出会え色々話が聴けました。やはりク~がいるので、皆さん声かけしてくれます、雪山歩きを十二分に満喫して無事下山しました。東京から来たkoyoさんもスノ-シュ-を履いて、力強く元気に、楽しんでくれました。下山後は美味しいお蕎麦を食し・帰って来ました。その様子はつたない動画でお楽しみ下さい。、








4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝方の関山峠は吹雪模様でしたが、その後急激に天気が回復したのですね。
4月とは思えない雪景色を堪能できて最高の登山となりましたね。
雪が固くなってクーちゃん歩きやすそうな感じに見えました。

koyo さんのコメント...

クーさん
 素晴らしい雪山歩き。最高でした。
3回目のスノーシュー。新雪では歩きやすい事が実感できました。
誰も歩いていない所の方が歩きやすいなんて不思議ですねェー。
ク~ちゃんもとっても元気に歩いてくれて良かったです。
それにしても何処に行ってもク~ちゃんを見かけた。と声が掛かりますね。
人間の事は覚えていないのにク~ちゃんの事は覚えて居て下さるのですもの。
大人しいから余計可愛く想われるのでしょうね。
スキーであの山を下ってしまうなんて凄すぎですね。
山のベテランさんでしたねェー。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます・雨模様ににりますね。

関山付近は確かにお天気悪かったですが・
天童高原に着く頃は青空になりました。

スノ-シュ-の感触を味わって登る方も
お天気に恵まれて、美しい幻想的雪景色の中を楽しんでました。

ク~もしっかり元気に歩いてました。
雪がしまって歩きやすかったです・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます・・
今朝は雨模様になりそうです。

お疲れ様でした。
青空に恵まれて、風もそれ程吹かずで、
スノ-シュ-歩きを楽しめましたね。

新雪のところが歩きやすかったの分って良かったですね・・

木々のトンネルの雪景色が陽射しがあたって綺麗でしたね。

二度目の面白山・・堪能されて良かったです・

ク~も元気でしたね・
皆さん良く観てますね・大人しい子で
淡々と歩いてるから・可愛がられます。

あの斜面を凄い技術ですね・
一緒の若い女の子も・
この時期はそれなりに山のベテランさん達に
出会いますね・

koyoさんも元気に楽しんでスノ-シュ-歩きが出来てよかったです・・又残雪の山を楽しみましょう・・