2012年5月4日金曜日

みどりの日

イカリソウも咲いてきました

昨日の大雨も去って、今朝は穏やかな天気になりました・
泉ケ岳・船形連峰の山容が雲がたなびいて、墨絵の世界・・暫く眺めてました。
ひと時の癒しです。
桜並木の花は散って、ピンクの花の絨毯に変わってました。
被災地の方たちは又この大雨で避難したようですが・次々自然の猛威が
起こります。復旧も本当に大変です。

* 画像をクリックすると大画面になります


5月4日。2006年(平成18)以前は4月29日であった。1989年(昭和64)1月7日、昭和天皇が崩御、従来の天皇誕生日は、名称を変えて祝日として残されることになった。学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、みどりの日と名づけられた。2005年に「国民の祝日に関する法律」の改正により2007年から4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日に変更された。

我が家の小さな花の庭桜?



4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、今日はうちの庭の木まで切って頂きありがとうございました!
おかげさまで風通しがよくなりすっきりしました^^

イカリソウも綺麗に咲いてますね。
あのお店でゲットしたアジサイもとっても素敵でしたね~^^
お庭も玄関も色とりどりの綺麗なお花がたくさんで、気持ちも明るくなりますね♪

あ、白い沈丁花もありがとうございます!
前からほしかった花なんです。挿し木がんばってみますね。

今日がみどりの日ってク~さんに聞いて初めてしりましたよ。
2007年に変更されてたなんて~。まったく気づかづでした。お恥ずかしい限りです^^;

ino ku さんのコメント...

るり゜よさん
お早うございます・・
風が冷たい朝の散歩でした・

お宅の広いお庭も花盛りになりましたね・
こけから雑草取りが大変です・

ぴよたん久しぶりに観ましたが、
元気ですね。ダイエット頑張ってますね。
頭のとんがり帽子も消えましたね・

(@_@;)・・つい又行ったら買ってしまいました。・・これから梅雨に入り
アジサイの季節なので・ちょっと華やかなのを玄関先に置こうと思って・奮発しました。
記念にね・・

白の沈丁花・大きくなりました。
丈夫なので挿し木大丈夫でしょう・
いつでも又どうぞ・・・

手作り野菜甘みがあって早速美味しく食べましたよ・・レタスも今日ちぎって食べます・・鉢植えにしておきますから・時々新鮮野菜食べれます・こちらこそ有難うございます・・子供の日か・お天気がちょっとあやしいからなぁ・・

SONE さんのコメント...

昨日は黒雲が脊稜山脈にかかって、湿気が多い厭らしい天気の一日でしたね。
午後から山に行きましたが、午後3時過ぎには雨が降ってきて帰ってきました。
桜並木の下に散ったピンクの花びらが綺麗ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
やはりお山は雨模様になりましたか・
花吹雪になりピンクの絨毯道になり綺麗でした。
八重桜が咲き始めてました。