2012年5月25日金曜日

朝のひと時

基準点設置風景

灰色の空に少し朝焼けが顔を出してました。
午前中は曇りで、午後から雨模様になるようです。
午前中は、
GPS測量からGNSS測量へと書名が変わった。
今までは米国の人工衛星からの電波でしたが
ロシア・中国の人工衛星からも受信するので、配慮して書名変更したようです。
一級基準点3点の設置作業をします。
それを基準にして、敷地等々の現場測量をします。
交通量の激しい所なので、
注意してやらないと、
雨が降らないことを願います。
又今日は、許認可申請の書類で、公告して異議ある方
申し出をの掲示を申請地に設置した最終日・異議がないこと
も願います・許可の書類申請できますからね。


紅シラン

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

GPS測量からGNSS測量へと書名が変わったとは初めて知りました。
GPSと言う言葉が一般的なので、GNSSは余り広まらない用語になるでしょうね。
でも測量精度がかなり良くなるでしょうから、お仕事もやり易くなるのではないでしょうか。
私の家の庭のツツジは終盤になってしまいました。今はシランが咲きだしていますよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今晩は、
自分でもGNSSの言葉は出てこないですよ
つい、GPSと言ってしまいますからね。
精度はよくなりますね。
今日午前中は、受信も良かったので
一ヶ所20分ほどで観測できました。
雨がちょっと降りましたが・

まだまだ基準点が震災で、復旧してないので
大変です。費用がかかります。

お宅はやはり暖かなんですね。
まだこちらは、見応えあります。

シランお宅でもやはり、咲きだしましたね。
色鮮やかな紅の色あいですよね。

koyo さんのコメント...

我が家でもシラン物凄く綺麗です。
大きな株になって。
クチベニシランを前に植えたのにいつの間にか消えてしまいました。
しらんに聞いても知らん!って。

こんな車が激しいところで測量とは怖いですね。
気を付けて下さいね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
今日は、
お宅のお庭も花園になってますね。
消えるのがありますね・残念ですが

今回は、中心部なので
色々な面で気を遣います。