2012年6月15日金曜日

安達太良山 山行 2012-6-10

 梅雨入りした日曜日に、智恵子抄で全国的に有名な
福島県の安達太良山に登って来ました。
高速道を走っていて福島県に入ったら、虹が出たのですが
残念ながら安達太良高原は、霧雨でした。
それでも、やはり人気の山なので、大型ツア-バスでしょうか
何台かすでにありました。
150名以上の人達が既に登って行ったようです。
霧雨でしたが、高山の花達が咲き誇っていて、
楽しんで登って来ました。
皆さん天気が悪いので、頂上に登って
ピストンで降りてくるのに出会いました。
我々はくろがね小屋経由で無事に下山しました。
動画でその様子観てください。
安達太良山頂上
智恵子抄
明治19年に長沼智恵子は福島県二本松町(現在は市)に生まれる。
日本女子大学校家政科に入学後に洋画に興味を持つ。
卒業後も東京にとどまって油絵を学び、その一方で女子思想運動にも参加する。
その後、高村光太郎と知り合って、大正3年に結婚する。とネットにありました。


あどけない話
智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

イワカガミ


薬師岳にて


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさんとっても綺麗に纏めて下さって楽しく見る事が出来ました。最初から合羽をきて。いつ止むのかなぁ~。が最後迄。其れもまた思い出です。ヤッパリ雨に好かれているようですね。東京から那須まで青空も出ていたのに…
何故でしょう。不思議。
でも叉直ぐにでも登りたい!!と思ってしまいます。
楽しい登山、今度は何処かな?と期待しながら。
楽しい登山想い出を有難う!

ino ku さんのコメント...

koyoさん
梅雨入りした時ですから・・
霧雨と花達に迎えられて良かったですよ。

楽しまれて良かったです。(*^。^*)

好かれてることは良いことですね・
余り好かれるのも困りますが・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

又登ったことのない山考えますね。
山は逃げないけど・・・・ですからね。

SONE さんのコメント...

今回は大作の動画でしたね。
映画音楽と絵がとてもマッチしておりました。
雨に降られても、沢山の花達に癒された山旅だったですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今日は、
二人で撮ってましたから
写真も動画も量がありました。
でも霧雨で、デジカメに
滴が入ったのか・ぼやけました。
雨の日に何かカバ-が
あるとよいのですが・・
乾燥して今は直りました。
音楽著作権にひっかかります。
懐かしの名曲なのに・・

花は本当に咲き誇っていて
雨に濡れてかえって美しく見えました。
やはり人気の山ですね・・