2012年6月7日木曜日

シャリンバイの花 【花言葉】純心

シャリンバイとは  
本州西部、四国西南部、九州の海辺など主に西日本に分布する常緑性の低木です。
小枝を車輪状に出して、5月に梅に似た白い花を咲かせるところから
シャリンバイの名前があります。
花後には直径1cmほどの球形の実を付け、10月頃に熟して黒紫色になります。
葉は濃緑色で光沢があります。 1年目の若い枝には茶色い毛が生えており、その後生長するとなくなります。
 ネット調べです。

 明け方まで降っていた雨も5時頃には止んだので、、ク~といつもの散歩でした。
丁度お隣さんも散歩に出かけるところで、ご挨拶して、それぞれのコ-スを目指して
別れました。
灰色の雲の間から少し朝焼けが覗いてました。
ク~も涼しいので気持ち良いのでしよう、さっさか歩きしてくれました。
一汗かいたので、シャワ-を浴びます。すっきりします。
庭の剪定をして、コ-ヒ-飲みながら眺めます。
今日は、官庁に申請していた書類の現場検査あります。
無事許可になる事を願いながら立ち合います。

我が家のシャリンバイ

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

シャリンバイ。そう言えば以前も聞いた事が有りました。
忘れてしまって_| ̄|○
ク~ちゃんの写真が何時も有るのは心が安らぎます。
可愛いです。
ク~ちゃん大好きよ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今晩は、
シャリンバイです。
垣根にしている所もあるようです。
寒さにも強くて、可憐な花を咲かせます。
ク~も元気に頑張るように
食事に気を付けています。
暑くなりますからね。
朝の散歩は、豪雨しゃなけれは、
十数年継続して歩いてます。
山に登るとかに関係なく
体力を必要な連中は、
当たり前の事です。
朝とは限らずとこかでね。
どうか・毎日早歩きに集中して歩いてください。30分でもね。
今日は何歩、歩いたは、それなりの目安になりますが、
しっかりそれに集中して歩かないと
筋力トレ-ニングになりませんね。
福島の方元気にメ-ル来ましたよ。
様子知らせてくれました。

SONE さんのコメント...

時折見かけるこの花の名前がやっと分かりました。
シャリンバイと言う名前だけ聞いたことがありますが、やっと納得です。
葉っぱは常緑で肉厚ですが、花はなかなか可憐ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
葉が仰る通り肉厚なので
寒さにも強くて、垣根に
するようて゜す。
母親が実家から株分けして
植えたものです。
毎年白い花を咲かせてくれます。\(-o-)/