2012年6月6日水曜日

宇宙の神秘

2004年6月8日、日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象がありましたが、全国的にお天気が悪かったようです。
それから8年が経ち、2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えます。
いま、世界に生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスです。
次回は105年後、2117年12月11日まで起こりません。と ありました。

最近ク~の年を感じるようになりました。
少し心配です。
散歩中にトイレを済ませると、帰りたい素振りをして、
動かない事が多くなりました。
疲れるのか・?涼しいうちに散歩には
出かけてますが・食事もささみの鶏肉も食べさせてます。
私と同じで、食事と運動は欠かせません。
網戸にしていると蹴破ってよく逃走して、遊んで帰ったり
してましたが、今はじっとして、庭を眺めてます。
脱走しなくなりました。仕事しているとソファで寝てます。
時々近寄ってきて、トントンしてきます。抱いてやると
ほっとした顔つきになります。傍を離れなくなりました。
ク~は今12歳ですが、人間の年齢に比較すると64歳とか・・まだまだ元気に
山野を歩いてほしいです。

空き地にススキが・・

さつきに庭が色模様


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

金星の太陽面通過、日食グラスを透して見えましたよ。写真はちょっとン~~~と言う感じにしか撮れませんでした。

私も老猫と暮らしたことがありますが、だんだん寝ている時が長くなってきますね。
そしてより甘えるようになりました。
クーちゃんもこれからの体調管理が大変ですね。
でも山を歩くクーちゃん見ていると、まだまだ元気な感じがしていますよ。
あまり負荷をかけない山なら、これからも末長く登れるんじゃないでしょうか。

koyo さんのコメント...

本当に去年までなら自分で開けて出て行ってしまったのに・・・
何処か痛いのかなぁー。等思ったり。
傍で見ているクーさんがしっかり管理していらっしゃるから見落としなんて無いのでしょう。
山ではあんなに元気なのに。
年って、どうにもならないのですよね。
ある時から動きたくなくなるようです。
ク~ちゃんが元気になりますように。
此方は雨で天体ショーは今回は見られませんでした。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
金星と太陽観られて
綺麗な画像撮れましたね。

猫ちゃんのお世話なさってましたから・
良くお分かりとおもいます。

年と共に人間と同じで、何かしらの
病気は出てくるでしょう。

体調管理には一緒に励ましあって
過ごしていきます。

そうですね・負荷りかからない山を
選んで休み休み登りたいと思います。
夏場は辛いですから・朝早い行動になります。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
今年に入ってなんとなく
感じてはいました。
行動がおとなしくなり、傍を
余り離れなくなりましたからね。

やはり、それなりに年を感じさせる
時期が来たのでしょう。
血液検査もしてもらいましたが
異常はないようです。

そのうち、総合診断してもらうつもりです。
山に登る事も、元気にさせる事と思いますから
ゆっくり登って、楽しみます。
途中撤退ありの登山になるかもですね。