2012年6月17日日曜日

悲しい報道・・

マッキンリーで邦人5人が雪崩に遭う…4人不明

読売新聞 6月17日(日)5時50分配信
【ロサンゼルス支局】AP通信などによると、米アラスカ州のマッキンリー山で、日本人とみられる登山者5人組が14日に雪崩に巻き込まれ、このうち4人が行方不明となっている。

現地当局者の話では、5人は「宮城県勤労者山岳連盟」に所属。同日朝、標高約3600メートルの地点で雪崩に巻き込まれ、このうち、カトウ・ヨシアキさん(64)、スダ・マサコさん(50)、スズキ・ミチコさん(56)、スズキ・タマオさん(63)(漢字表記不明)が行方不明。

残る一人はクレバスの中に転落したが、自力で脱出した。標高2200メートル地点のベースキャンプまで下山し、救助を求めた。

朝いつもの様に早起きしてテレビを
観ていて、NHKのニュ-スで知りました。
詳しい事はこれからでしょう。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私も報道を見て驚きました。
マッキンリーを狙う方々なので、ベテラン登山家だったのでしょうね。
植村直己、山田昇といった不世出の登山家の命を飲みこんだ魔の山ですが、ご無事をお祈りします。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今年は天候が不順ですからね
登頂達成した人達も少ないとか・
本当に魔の山ですね。

koyo さんのコメント...

だから征服したいのでしょうね。
無事に見つかるといいですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
無事に生還できるとよいですが・
今又地震がありました。
決行長い揺れです。