2012年6月29日金曜日

水で薄めたシャンプーを放置すると雑菌が繁殖する

ある番組で、嘘・ほんと、の話のクイズ番組ありました。
ネットにこんな記載があったので載せます。
お風呂の水もそうかな・・?残り水で洗濯しているけど・・?

イカさまタコさまで紹介 聞かなきゃ良かったウソのようなホントの話

●残り少なくなったシャンプーを水で薄めて翌日使うと
バイ菌だらけのシャンプーで頭を洗ったことになる。
衛生微生物研究センター所長:李憲俊によると
雑菌がシャンプーの1mℓあたり一億匹を超える 薄めたものを
一晩暖かい部屋、もしくはお風呂に置いておくだけで
雑菌を頭に塗るようなもの 水で薄めるとシャンプーが本来持っている防腐効果が落ち、
菌が爆発的に繁殖しやすくなる シャンプーが無くなったら中身を捨てて、
容器をきれいに洗い、完全に乾燥させて新しい詰め替えシャンプーを入れることが
一番衛生的な使い方 水で薄めて使うのはその日の1回だけしておこう。

*皆さんはどうしていますか・・節約も善し悪しかな?・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

シャンプーなら飲まないですけど、よく湧水を大量に持ち帰っている方は雑菌だらけの水を飲んでいるのと同じですね。
確かに少し口をつけたペットボトルの水は、暑いときは丸一日持たずに腐ってきましたよ。

koyo さんのコメント...

義姉は水道の水を何十本もペットボトルに保管しています。
置いておくとカルキが抜けて美味しくなるのですって。
私が腐らないのですか?と聞いたのですが何か月も大丈夫なのですって!
何だか信用できなくて真似できないのですがもう、長い事やっていますよ。
それって何なのでしょうね。
でも一晩おいたらシャンプーが雑菌だらけだなんて信じないです。
だって石鹸なのですもの。
汚れを落とすって殺菌作用も入っているのではないでしょうか?

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今日は
本当の事なんでしょうかね。
番組は確かでしょうか?です。
やはり、私もシャンプ-少なくなると
水少し入れますね。

最近の沢の水は飲まないようにしてます。

やはり・暑いときは、口つけると腐ったんですね・・神経質になっても仕方ないですが・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今日は・・・
今日は暑い日になりました。

朝早く起きて散歩に出かけてから
仕事に没頭してます。

教えてほしいと同じ仲間の方が
9時頃来て一緒に勉強して、一つは解決しそうです・

水の保管していて、何ともないのですね。
そうですか・・

本当の事は知りませんが、番組見てる方
は、そうなのかと思いますね。

ネットにも書いてましたからね・