2012年6月1日金曜日

June bride(*^。^*)の始まりか 衣替え ス-パ-ク-ルビズ

昨日と違って鉛色の空模様で、天気が不安定です。
6月ですね。昨日は世界禁煙デーでした。
タバコをやめて 5年になるでしょぅか?
今30代40代の女性の喫煙者が多いようです。
なるべく禁煙者が増えるとよいですね。

June brideの月・ 6月の花嫁、6月の結婚。
欧米では古くから6月に結婚すると
生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがある。
ギリシャ神話の主神ゼウスのお妃ヘラ
(ローマ名ユノ、英語名Juno)という女神が由来。
ヘラは最高位の女神で、結婚・出産を司り、
家庭・女性・子どもの守護神と云われている。
ヘラが守護している月が6月のため、英語で6月がJuneとなった。
また、ヘラを祭る祭礼が6月1日に催されたことから、
結婚式を6月に挙げと女神ヘラの加護を受けて
生涯幸せになれると云われる習慣ができたとされる。
とありますが・・禁煙して、可愛いお子さんを沢山育てて ほしいですね。



朝五時からのいつもの散歩・・ぽっぽちゃんが電線で鳴いてます。
ツバメが低く飛んでました。
天気崩れるね。


ス-パ-ク-ルビズの日が今日からだよ。
毛皮脱いで寝たら( ^)o(^ )

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

おはようございます。
少し晴れ間も見えてきましたね。
今日は午前中は父親の検診と仕事の最終確認で午後から時間がとれます。
>ヘラが守護している月が6月のため、英語で6月がJuneとなった。・・・ジューンブライドの意味は全然知りませんでしたが、成程こんな意味があったのですね。
動画、ク~さん一人だけ歩いていったと思っていたらクーちゃん連れて戻ってきた(^-^)
意外な展開で面白かったです。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
朝方の天気がうそみたいですね。
日差しが強くなってきました。

検診ですね・薬の投与変更できて
御父さんも納得との事、少し安心しましたね。

年寄りは、すぐ記憶違いしますから注意して
見守って下さい。
仕事も最終確認で、少しのんびりできて
良かったですね。

ツウショット動画余りないので、
ちょっと撮ってみました。

最近ク~の歩き方が年寄りの歩きに
なってきました。

近所の方にも言われました。
仕方ないですね。老犬になってきてますから。

トイレすると散歩も途中で、嫌がって
動かないですよ。帰ると言って・
・今日動かないので、引っ張ったら
首輪が抜けて、走って戻っていきました。

途中で゛振り向いて待ってましたが。

koyo さんのコメント...

まぁー、首輪が抜けてしまったのですか。でもちゃんと待っていて良かったですね。
ク~ちゃんは歩きがとても綺麗であの歩きが大好きです。

ロッキーもシャンプーしました。
気持ち良さそうに洗面台に横たわっていました。
随分洗っていなかったです。
毎日私がお風呂から出るとぬれたタオルで拭くのですがそれが大好きでゴロゴロ、ゴロゴロいうのですよ。変わった子です。
ク~ちゃんも拭いたら喜ぶかしら?

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
トイレ済ませると帰る体制して、
動かないのですよ。
引っ張ったら首輪が抜けて、
我が家の方に駆け出していきました。
何か気になる臭いがあったのか
止まって臭いを嗅いでました。
というわけです。

ロッキ-ちゃんは、不思議な猫ちゃんですね・・温泉大好きかもね。( ^)o(^ )
ク~は誰かさんと同じで、
烏の行水ですね(-_-)zzz

koyo さんのコメント...

紫のお花、ロベリア?でしょう。
一杯に咲くと輝くようですよね。
我が家の花壇、可哀そう。
忙し過ぎて。明日も一日いるので植え替えましょう。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
紫とビンクのロベリオ2鉢かったのを
大きな鉢に最近移しました。
色鮮やかに咲いてくれています。
花壇の手入れしないと
花も可哀そうですからね。