2012年9月13日木曜日

青空の秋晴れの朝

秋晴れの清々しい青空の朝の中の散歩でした。
涼しくなったので散歩する方達が増えてきました。
買ってきた我が家のコスモスが咲き始めました。
日中はまだまだ残暑が厳しいですね。
今日は早めに出かけて役所と打ち合わせ、終わったら
病院でいつもの検査診察を受けて、薬をもらって来る。
例年より早く富士山が初冠雪になったそうだ。
診察の結果は、安定した数値の月でした。
あと一頑張りして0.1下げれば正常値になるので、
来月まで何とか頑張ろう。0.1の壁です。これが中々・・です。
帰ってきたら宅配が届いて、歌津の方からでした。
今晩電話します。いつも何かと気を使ってくれます。
太くて大きくて、口先が黄色で黒目のサンマでした。
夕方新鮮なので三枚におろして、ぬたさしみにしてみました。
 材料. 秋刀魚の刺身.
サンマ一匹. . 味噌. 小さじ1. 酢. 適量. 砂糖.
少々. 生姜すりおろし. 少々. 長ネギの みじん切り...
新鮮なので皮も引っ張るとすぐにむけました。
魚の臭みなし・・oKでした。ご近所にもお裾分けしました。( ^)o(^ )
 
 
 
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は暑い一日でしたね。
9月中旬なのに33度とはあきれてしまいますね。
でもコスモスとサンマが登場してくると季節は秋です。
サンマのぬたは大好きなので、私も二度も作ってしまいました。
今晩はサンマのつみれ汁だったですよ。

koyo さんのコメント...

こんばんは。
数値が下がって良かったです。
日々の努力ですね。
根性が有るからクーさんは。
さんま、美味しそうですね。
料理の腕も凄いですね。
私も一昨日さんまを買ったのですが太ったのが398円でした。
ただ塩焼きでした。(・_*)\ペチ

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます
真夏日更新中ですね・
年間49日にもせまって来ています。

我が家のコスモスも移動できるように
大鉢に植えています。

SONEさんもぬた美味しく作ってましたね。
つみれも油がのって美味しいでしょうね
今度作ってみます。
せみしぐれで秋も深まってきていますね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
数値が安定してきていると医者にも
言われました。
毎日の生活習慣に気を配っています。
あの深刻な状態にならないようにね。

サンマ・随分そちらは高いですね・
びっくり・・\(◎o◎)/!

今は98円で新鮮なさんま売ってます。
旬ですね。

煮つけにもしてみましたよ。

この猛暑で野菜類がとれすぎて
投げているとか

石川の海岸にかぼちゃ800個が漂着したとか
この猛暑で豊作で出荷制限しているとか・
又白菜等の野菜も・
どうにかならないものでしょうか・
出荷制限で投げたりして・・