2012年9月14日金曜日

年間真夏日更新中・・芸術の秋♪♭♯

 
仙台の年間真夏日の最高記録日数が49日だったとか・
現在41日で2番目の記録になって記録更新中の
ようです。この猛暑でかぼちゃ・白菜等の野菜が豊作で
出荷制限しているとか・かぼちゃ800個が石川県の海岸
漂着したようですね。不可解だなぁ・・
 
スズメハチもこの暑さで攻撃的になっているとか・
山に入っても気を付けないとね。
 
80過ぎの方が毎日散歩で出会います。
ゴミ集積所で知っている方との会話が聴こえました。
毎日歩いていて元気だね・足が弱ると困るからね・
こちらも頑張らないと・・
 
この団地最近子供が増えてきています。
2世代同居の方が増えたようで、行事も活発です。
今月末には4団地 地区対抗の運動会があり
10月初めには我が団地の
恒例の歩け歩けで権現森を周回して
集会所の公園で芋煮会の行事があります。
子供が増えると活気がでますね。
 
 
白の萩が咲き誇っています。
権現森
地区対抗の運動会のポスタ-・ちなみに昨年は我が団地2位・
その前は一位だったようです。
格子戸をくぐりぬけると ・そこは屋根だった。
太らないね・・一緒に節制だょ~~~
朝の涼しい時だけ・・日中は火傷するの知っているね。
村治さんのお父さんもギタリストで、村治さん自身は
3歳からギターの英才教育を受けていたそうです。

そして14歳(日本人最年少)で東京国際ギターコンクール優勝、
15歳でプロデビュー、2003年にイギリスの名門レーベル「DECCA」と
日本人初の専属契約を結んだそうです。

父親の事は知ってました。NHKの教育番組で初心者に対する
昔ギタ-教師として教えてました。
当時スキ-とか登山とかもやってました。
父親もその当時天才ギタ-リストと言われてました。
芸術の秋ですから・ね・・
昔学生時代クラブでイタリヤ語で弦をつま弾く
プレクトラム・ソサエティーの名称で20数名で作った
ギタ-・マンドリンの会で少しやってました。
(古賀政男作曲家が作った明治大学マンドリンクラブは有名ですね。)
現在も受け継がれて部員数も100数名とかになったとか
聞いたことがありましたが
学園祭でも演奏活動盛んにやっているようで、
その当時の仲間が今又趣味で演奏活動やっているようです。
この時期招待状毎年きますが聴きに行ってないなぁ・・

 


 映画懐かしい・・


素晴らしい なめらかなトレモロ演奏・・


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

年間真夏日の新記録は間違いなさそうな残暑が続いていますね。
ク~さんの団地は若い世代が増えて羨ましいですね。
私の団地は子供も声がほとんど聞こえない寂しい状況です。
以前は二世代住宅作っても、上手くいかなくて息子世代が出て行ってしまった、と嘆く声をよく聞きましたが、今は介護保険も充実して、一緒に暮らしやすい状況になってきたのですかね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今日は、間違いなく更新でしょうね。
明日から三連休で敬老の日もありますね。
私も敬老の年になったかなぁ・・?
お祝い事ないからまだ早いですね。\(-o-)/
ク~は敬老かな・・いや・こちらもまだまだ・・
最近この団地若い人が増えてきているようです。アパ-トの住人なのか・二世代所帯がふえているのか・増えています。
便利な地になりましたからね。

SONEさんの団地も造成で沢山の方達
が済むようになりましたが・
交通の便もよいですが・

色々事情があるのでしょうね。
やはり若い世代が少ないと
団地も活気がなくなりますね。

介護保険の充実もあるし・夫婦友働く所帯が
増えて働くのが当たり前の時代にもなりましたますから・子供の面倒を見てほしいとか・家賃の問題とかあるかもです。

るりぴよ さんのコメント...

朝夕は涼しくなったものの、本当に日中はいやになるくらいの暑さですよね。
明日からの三連休もこの暑さ続くのでしょうか…
敬老の日は私は町内の敬老会のお手伝いですよ。
頼りないけど一応班長なので^^;

この団地、若い人が増えてるんですね。
そういえば、うちのお隣も小さなお子さんがいるご夫婦のおうちみたいです。

サンマのおすそ分け、ありがとうございました!
初物、塩焼きにしましたよ。すごく美味しかったです!
まだまだ暑いけど、秋の味覚を堪能しました。ごちそうさまでした^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
今晩は・・・
今日も真夏日で更新ですね。
三連休も夏日でしょうね・・

班長さんでしたね・
敬老の日には集会所に結構楽しい
芸もやったりして賑やかに盛り上がるかも
知れませんね。
お手伝いも大変ですね。
色々気配りして・・ご苦労様です。

子供さんが増えているようです。
盆踊りの時今年は沢山の方着てましたよ。

サンマ・
太くて脂がのって美味しかったですね。
ヌタと煮物にもしましたよ。
サンマ尽くしで楽しみました。