2012年9月8日土曜日

みちのく湖畔公園散策

国営みちのく杜の湖畔公園宮城県柴田郡川崎町釜房ダム湖畔にある国営公園東北地方唯一の国営公園である。全国初めてのダム周辺環境事業として建設省(現 国土交通省)が着手した釜房湖畔公園は、昭和55年に完成。広大な河川敷地に、球技広場や水の広場などの各種施設が整備された。翌年、釜房湖畔公園の趣旨を受け継いで事業着手されたのが、東北初の国営公園「国営みちのく杜の湖畔公園」である。南東北の主要都市、仙台市・山形市・福島市を20~50km圏内におく宮城県柴田郡川崎町に位置する。平成元年8月4日に「文化と水のゾーン」の一部、約62haを開園した。 「みちのく公園」が正式略称であるが、地元の人からは「湖畔公園」等と略される場合もある。だそうです。

久しぶりにク~と気分転換に午前中に散策してきました。
親子連れの家族が沢山来園して遊んでましたが、コスモスはまだ咲いてませんでした。
古民家で説明を聴いたり、民話の家で、ク~と二人だけで
廊下に座り、4人の語り部の方達が、代はり代はり民話を話してくれました。
ク~も大人しく40分程楽しく聴いてました。
そのうち蕎麦打ち体験に行くつもりです。
そろそろ蕎麦の花が咲くころでしょうね。
今日も日差しは暑かったですが、南蔵王連峰からの心地よい風が吹いてました。

 





 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

前にも行ったのをmixiで見ました。
きれいなところですね。良く手入れされていますね。
綺麗な青空だったのですね。
ク~ちゃんも本当に良い子で連れて行っても自慢ですね(*´▽`*)etc..
蔵王もきれいに見えて良かったですね。

SONE さんのコメント...

この古民家を移設したエリアは落ち着いた雰囲気があって素晴らしいですね。
里山に行かれたと思っておりましたが、湖畔公園でしたか。
のんびりと休日を過ごすのは最高の場所ですね。
萱ぶき屋根の家の中は涼しかったでしょうね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
手入れされて自然を残してます。
常に花が咲いてます。

子供達も広い芝生で遊んでます。
昔子供連れて良くここで遊ばせてました。

青空で暑かったですが湿気が余りないので
爽やかでした。

ク~も大人しいので連れて歩いても
安心です。

一緒に登った後烏帽子もかすんで
見えてました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うごさいます。
SONEさんもちょっと寄り道して
散策しましたね。

古民家の周辺は静かですね。
民話を話してくれるの知らない方が
多いかもです。渡日だけやっているようです。
前にも一度聴きました。

ク~には里山散策は今年は暑いので、
様子観ています。涼しくなったら
入ってみます。

古民家の中は本当に天井が高いので
涼しいですね。

かまど懐かしく観てました。
子供の頃手伝いで、ご飯炊きもしたこと
あります。