2012年9月2日日曜日

インカ帝国展

仙台博物館でインカ帝国展を観てきました。
標高3000mのアンデス山脈の懐で南北4000キロに及ぶ広大な帝国
こんな凄い文明の国家があったとは感動しますね。
文字も持たない文化・・だそうです。
装飾品も色鮮やかでした。
スペイン人の征服者が率いる160人余りに滅ぼされ
帝国は滅亡したとのこと・・
 
 
 
 





この曲でインカ帝国の事知ったの覚えてます。
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

インカ展を観てこられましたか。
素晴らしい文化を持っていたとは分かっておりますが、実際に観ると納得できるでしょうね。
なかなか旅行に行ける距離の国ではないですし、こんなイベントでしかインカの文化を体験できませんね。

koyo さんのコメント...

前回鳥海山の時行ったらお休みでした。
残念!見たかったです。
マチュピチュは行きたくても余りに遠いいです。
でも本当に不思議な所だと思いますね。
見られて良かったですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うござます。
9時から受付始まるので
9時前に行って駐車できました。
今週末9日で終わるので
沢山の方達が来場してました。
標高の高い所で、凄い文明があったんですね・
家も石垣作りも・とがった石で加工して
組み立てたようです。
凄い技術です。太陽を神と崇拝する気持ちわかりますね。太陽の恵みで食べ物・じゃがいも・とうもろこし等が主食のようですから・

遠い国ですね・行く機会は一生ないですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
せっかくあの日行ったのに
月曜日休館とは残念でしたね。

今もあの標高の所で
暮らしているようですから、
観光が唯一の収入源でしょうね。

本当に天空の大地ですね。
行きたくても行けないですね。