2012年10月28日日曜日

楽しい話題・・二題

今朝も早く起きて、官庁の総合申請のソフトが又変わったので
三台のパソコンにアプリケ-ションの更新作業しました。
何度か更新していたので、簡単にできました。
曇り空の寒い日です。ク~の散歩にまだ行ってません。
ク~も一度起きてパソコンの前に来ましたが
又二階に上がって布団にもぐりこんで寝ています。(-_-)zzz

昨日秋晴れの暖かな良い天気に恵まれたので
朝の散歩を終えてから、記念の山七ッ森の
撫倉山と松倉山に登って来ました。
朝7時に駐車場に着いたら誰も居ませんでした。
ク~を6ケ月の年の時からここで
訓練してました。冬の雪の時も・・優しく・時には厳しく・
一緒に遊びながら・・雪合戦したりして、・・
そして最初に一緒に登った記念の山です。
梯子段は勿論抱いてね。一度は尻込みして戻って行ったことも
ありました。そんな経験を東北の山々で積みました。

撫倉山付近が紅葉が綺麗でした。
撫倉山の頂上9時頃携帯が鳴りました。
いつも書き込みしてくれる山のベテランさんのSONEさん
からでした。キノコ採りの名人でもあり、ナラタケを沢山採ってきたので
お裾分けしますからとの事・
12時には自宅に戻るので、有難く頂ますと話しました。
わざわざ届けてくれて有難うございました。
きりたんぽ鍋にみそ汁にそして大根おろしで食べます。
そして
この日もキノコ採りに行くというので午後から
一緒に着いて行きました。
キノコの事は一切知りませんから・興味がありました。

やぶこぎありで、急斜面一帯を探してました。
良くキノコ採りの方達の事故があるのがわかりました。
夢中になるのでしょうから・・
二人とも流石で結構な高価なキノコも採ってました。
私は全然見つけられませんでした。
ク~にトリフの見つけ方教えるかな・なんて思ったりして・(*^。^*)
又同行のマスさんからは手作りの美味しいパンを
頂きました。ク~にも少し夕食にお裾分けしました。
ク~はむしゃむしゃ食べてました。美味しかったのでしょうね。
ク~は正直なもので、まずいと振り向きもしませんからね。
美味しパン有難うございました。

一日有意義に楽しく過ごす事ができました。
ク~も299座達成て、あと残り一座です。

 
 
 
 
 
 
トリカブトも咲いてました。
 
ク~梯子の傍の崖を沈着・冷静・騒がずに見つめて集中・・ 
淡々とやり遂げました。
 


パンの中にグリ-ンピ-ス豆が入ってました。美味しいです。パン屋さん開けますよ。

今日の夕食のお楽しみ ・・ナラタケ
 
御二方有難うございました。楽しかったです。 
 
今日は少し太ももが筋肉痛です
 
 
もっと頂戴・・・ の催促
 
 



 
 
夕食はきりたんぽ鍋にしました。
頂いたナラタケキノコも大量に入れて
良いだしがでました。
ニンシン・ゴボウ・鶏肉・ナラタムキノコ・イトコン・エレンゲ
きりたんぽ・みつぱです。
秋田県人の母親の味以上のだし汁になり
ナラタケキノコの食感も味わえました。
美味しかったです。
近所の方に少しお裾分けしましたよ。
改めて有難うございました。
寒い雨の日・心も体も暖まりました。
ク~にも鶏肉少しご相伴しました。
味が良いのでこちらもむしゃむしゃでしたよ。(*^。^*)
 
 
 

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
ク~ちゃん、終に300座登山リーチがかかりましたね。
それにしても撫倉山のあの梯子場を駆け下りてしまうとは驚きです。
普通のワンちゃんには絶対できない凄業ですね。
それにしてもク~ちゃんの山に入った時のキラキラした目がとても印象的でした。
ナラタケはあまり日持ちがしないキノコなので、沢山採ったときはお裾分けするんです。
キリタンポ鍋の出汁には最高ですね。
マスさんのパン、ク~ちゃん本当に美味しそうに食べていましたね。
またご一緒したいですね。

マス さんのコメント...

昨日はお世話になりました。
クーちゃんが思ったより以上に歩くの速かったので驚きました。
クーちゃんが動画で食べたいたひょろ長いパンはタピオカと醤油入りパンです。
クーちゃんんはパン好きですね。

koyo さんのコメント...

松倉山の鉄梯子の所のク~ちゃん。見ていてドキドキ緊張してしまいました。
何時も凄い!ク~ちゃんは。
低い山なのに険しくて緊張の連続ですね。
撫倉山のあの道で外国人の女性も登っているのに出会いましたね。
最初に登った山でその時のク~ちゃんはどんな様子だったのでしょう。ピョンピョン跳んで踊るように登ったのかしら?と思っています。可愛かったでしょうね。今でも年齢を感じさせない可愛い、頼れるク~ちゃんです。
パン、相当美味しかったのでしょう。本当にパクパク食べて笑ってしまいました。マスさんはお料理の達人ですねq
キノコ取りって随分技術がいるようですね。
soneさんはキノコ博士ですね。
綺麗な白いキノコが猛毒だなんて。だからキノコは取らないのです。其れが解るsoneさんて凄過ぎです。
楽しい一日でしたね。良かった‼

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
霧雨なので朝の散歩は様子観です。
ク~もついに目標達成を誕生日前に
出来そうです。
七つ森で訓練して、何度かあの梯子の場所で
尻込みして抱いて下りてました。

今回は、黙って中途まで降りたので
撮影しながら下りて、下から見てました。

良く下りたとこちらも関心しましたよ。
長年の経験なんでしょうね。

金華山でお会いして、キマコ採りに
今回ご一緒できてク~の姿見てもらって
良かったです。山に入るときりりとして
リ-ドしてくれます。

自分が案内すると言わんばかりですね。
下山になるとあの通り速足になります。

ナラタケ・歯ごたえもあるんですね。
日持ちしないいのですね・でも
初物で美味し汁で食べすぎましたよ。

マスさんのパンは本当に美味しいですね。
ク~もパクパク追いそうに食べてましたでしょ。もっととトントンしてましたよ。
お料理上手なんですね。(^。^)y-.。o○

ino ku さんのコメント...

マスさん
お初にご一緒出来て楽しかったです。
まぁ急斜面の所で良くキノコ見つけますね。
御二方流石と感心してみてましたよ。

キノコは中々分りません。
でも天然のものは美味しいですね。

ク~は速足なので、リ-ドぐいぐい引っ張り
ます。時々引っ張って止めないと
こちらがついていけないです。
小さい身体ですが力強いです。

あのパンですね・・タピオカと醤油入りですか
美味しかったですよ・クロパンでしょうか・
其々チンして温めて味わって食べてしまいました。御馳走様でした。
又機会がありましたらごSONEさん共々ご一緒願いますね。(^^♪

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
霧雨ですが暖かな朝です。
撫倉山の大倉山へ行く途中の
梯子の場所ですね。
七つ森は標高は低いですが
結構急斜面・石ごろごろ・・岩場
ロ-プ場等がありますね。

梯子場は今年初めて自分から
下りました。経験なのでしょうね。

凄いとこちらも思いました。

外国の方・教師とか・背が高かったですね

最初に登った時は若いから・リ-ド離すと
あちこち駆けずり回って寄って来ませんでした。お菓子を見せて寄って来るの待ってましたよ・・段々慣れるとリ-ドされるのが
嫌かって寄ってこなかったです。

山仲間と・座って何か食べている
振りすると寄ってきました。

本当に山に入ると頼れる子になりました。

マスさんのパン本当に美味しかったですよ。
ク~も美味しくて何度もトントンしてました。
お料理が上手なようで、味付けが素晴らしいですね。丁度良いあんばいです。

SONEさんも多趣味で良く勉強してますね・
感心します。

色々楽しませてもらった一日でした。

筋肉痛にはなりましたよ・・\(◎o◎)/!