2012年10月31日水曜日

ハロウィンの日の夜明け

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブスコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。・・
一部ハロウィンについての概要ネット調べ
 
今朝は朝焼けと満月の澄み切った気持ち良い朝の風景でした。
午後から雨模様になるようですが・今は青空になり
日差しもあり暖かになってきました。
霜の季節になってきたので鉢物を家に入れるタイミングを
観ています。
泉ケ岳の山容が赤く紅葉しているようですね。
今週末天気が良ければ、今年はまだ登っていないので
行ってみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
定義山に行く用があって、ついでに五重塔の紅葉を
観てきました。見頃でした。
 


 
 



去年の日本の未曾有の震災そして・・米北部の今年はハリケ-ンの猛威・・地球はどうなるのでしょう・・子供達はハロウィンを楽しみにしていたでしょうに・・


ハリケーン「サンディ」の襲来で米北東部沿岸では厳戒態勢そして
ハリケーン「サンディ」が変化した温帯低気圧は米東海岸に上陸後の30日未明もハリケーンに匹敵する強い勢力を保ち、広い範囲に激しい風雨をもたらしながらペンシルベニア州を北西に向かった。
ニューヨーク市の地下鉄は沿岸部近くなどで浸水し、海水の塩分によるダメージで運休が長期化する恐れが出ている。と・ネットの記事です。
 

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

定義の紅葉、素晴らしいです。
やっと紅葉が里にも下りてきましたね。
この週末は鳴子峡も紅葉の見ごろだとか。
何処の観光地も紅葉見物の人でいっぱいになるでしょうね。
ハロウィンは日本でも流行っているのでしょうかね?
買い物に行くと店内に飾り付けを見ますが、クリスマスほど日本では浸透していないイベントって感じがします。
子供さんがいるご家庭で仮想パーティをされても面白いかもしれませんね。
週末は天気が良さそうです。
いよいよク~ちゃんの300座達成ですかね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
定義の方に寄ってみたら
紅葉が始まってました。
朝9時過ぎ頃には観光客の方達
着てましたよ。
五重塔の敷地をク~と散策して
お札を貰って、油揚げを買って
帰ってきました。
今週の寒さで紅葉も里に下りてきましたね。
鳴子峡のあの橋の周辺も見頃になってきたでしょう・・何年も観に行ってないですが・・

ハロウィンの事は・最近報道されなくなりましたね。震災とかの影響もあるかな・・

週末はお天気よさそうなので
暖かなうちにク~の300目の山は
やはり四季折々何度も登った泉ケ岳にしました。いつも朝の散歩で眺めてもいますし、
紅葉も始まったでしょうから。