2012年10月5日金曜日

穏やかな一日

秋晴れの穏やかな一日でした。
今朝も早起きして書類の整理して
朝一で提出・少しほっとして、次の仕事にと
早寝したので体調も良し・出たり入ったり
して段取りつけて秋晴れの一日を終えました。
朝は130 夕方の血糖値は90とちょっと最近低いかな・正常値ではあるが・
今度の診察の時担当医と相談しよう
・薬とインスリンの注射の量を?
 
月下美人の次の花芽も大きく膨らんで、又咲きそうです。
小さな花芽が11個出てました。
全部咲くかどうかわかりません。
 
昨日お向いさんから新米頂いたので
早速今朝炊きました。甘くてほくほく美味しいお米です。
夕飯にはちょっと手料理して新米で寿司納豆巻きを作りました。
 
明日から三連休
8日権現森歩け歩けの町内会の行事に参加しよう。
ク~も297回目になるし・・後三回・・300ガンバ・・
もしかして・・ク~手術するかも・・フェラリヤの薬貰に行ったとき
獣医さんにできものの相談・・今の所大丈夫のようだが・・の診断・
マスイをして切除・切除しても又出るとのこと・
ガンでないですね・・と聞きました・・その恐れは少ないとの診断
・・麻酔それが心配・年だからなぁ・10年前の子宮筋腫手術での切除の事が
蘇る・余命一月の診断・九死に一生・・助かって・・
 
ク~は私の病の命を助けてくれている・・一心同体・・
 
紅葉が始まってきたようだ。
来週は栗駒・蔵王は紅葉で賑わうだろう。
 
別なお向さん・クジャクサボテンの葉を持ってきました。
月下美人の話をしたら・鉢に植えました。どうなるか・?
 
7時30分二階に上がったら次の月下美人が咲きだしました。
今夜も楽しんで観てます。甘い香りが楽しみ・・
ク~は寝床温めて背中丸めて寝ています(-_-)zzz・
 
 
 
これが月下美人の花芽・・・又咲いてくれるか・・
 

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

また月下美人が咲くの楽しみですね。
一晩で咲いてしぼんでしまうなんて、どうやって受粉して種を作るのでしょうか?
不思議な花ですね。自然では甘い香りに誘われて多くの昆虫が来るのでしょうね。
8日は晴れの予報で、権現森の地域登山楽しめそうですね。
ク~ちゃんの300座もいよいよ秒読み段階に入ってきましたね。
でき物の切除で麻酔を使うのは怖いです。
私の猫も麻酔を打ったことが原因で死んでしまった猫がいます。
獣医の方とよく相談して決めたほうが良いですね。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、目のところの手術ですか?
鬱陶しいとは思いますが。
何時も元気だから年を忘れますね。
新米甘いでしょうね。
三連休もお天気が良さそうですね。
今日は東京は物凄く暑かったです。
寒かったり暑かったり急すぎます。
テレビでも紅葉の放送が始まりました。
いよいよシーズンなのでしょう。
月下美人、また今咲いて、一番綺麗な時間帯なのでしょうね。
あの小さな小さなつぼみも咲いたら素晴らしい事ですね。

るりぴよ さんのコメント...

月下美人のお花、すご~く綺麗です!
ク~さんも今度は開花をばっちり見れてよかったですね^^
更に11個もがついてるなんて、すごいです。
うちは今年は蕾がゼロ。何か悪かったんでしょうか。
写真を拝見すると、ク~さんちの葉は緑がきれいだけど、うちのは黄ばんでる気がします。
直射あてすぎてしまったかもです^^;

ク~ちゃん、できものがあったなんてまったく気づきませんでした。
麻酔のことは心配ですね。
不安な点は経験豊富な獣医さんにしっかり相談し、ベストな処置をしてもらえるといいですね。

お米、ほんの少しばかりですが^^;
蔵王町の直売所の新米祭りに行ってきたんです。
蔵王源流米のひとめぼれですよ。
新米の納豆巻き、おいしそう♪私も週末やってみようかな^^

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
又一輪膨らんで咲いてくれました。
部屋が甘い匂いになりました。
一輪でも咲き始めには甘い匂いが
分かります。

受粉・・気がつかなかったです。
ネットで調べたら・黄色のが雄蕊で
白い長いのが雌蕊だそうで・別な株の花が
咲いたらつけてやるとの事・・
どちらかの花粉をとっておいてね。

育てるのは難しいかなぁ・・です、

夜に咲くのでコウモリによって受粉さると
書いてましたよ。

8日は秋晴れになるようですね。
楽しく歩いて、芋煮を食べてきます。

やきりそうでしたか・それが心配なので、
まぶたにできているので、眼球に触るように
なってたら手術とのことでした。

暫く様子観ます。アドバイス有難うございます。
この獣医さんとは12年の付き合いです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
瞼の所のです。まだ余り大きくなっていないので、眼球に触るくらい大きくなったら
眼球によくないので手術とのことです。

麻酔が心配なので、色々検査してやるのでしょうが・・取りあえず暫く様子観てます。


新米本当に美味しいですよ。(*^。^*)
甘くてコメが立ってました。

今日は午後から雨模様の予報ですから
のんびりします。

来週あたりから紅葉が始まるでしょうね
それに備えて毎日歩け歩けです。

ここに二三日朝の散歩をしてなかったので・

月下美人全部咲いたら凄いでしょうね・
香りが部屋中にたちこめて・・(^。^)y-.。o○

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます。
3年ぶりにですよね。
咲いてくれました。
本当に夜中に開花するんですね。
目の当たりに布団に入って
寝転んで眺めてました。

お宅のは今年は残念ですね。
頂いて一輪直ぐに咲いたのにね。

はい・数えたら11個も蕾ありました。
大きく育つかどうか・・です。

寒くなるので、ベランタに出したり
部屋に入れたりしてみます。

黄ばみはの事調べてみました。
置き場所
日当たりを好むので、日当たりのよい所で育てます。夏の直射日光に長く当てると葉が焼けて黄色くなってしまいますが、つぼみはつきやすくなります。過湿に弱い植物なので、梅雨などの長雨に当てないようにしてください。寒さには弱く真冬は5度以下の低温にあうと凍傷を起こして葉が痛んでしまいます。日差しが差し込むようなできるだけ明るい場所で、最低温度7℃以上で管理するようにします。 4月中旬から10月中旬 日当たりのよい所。(長雨には当てないように)
10月下旬から4月上旬 日当たりのよい室内(最低温度は7度以上で管理)

だそうです。

ク~のできもの・・まだ小さいのですが・
膨らんで目の眼底の方に向かって来たら
手術しないと眼球に影響するとのことです。

大分前から気づいて観察はしてました。
暫く様子観ます。麻酔は怖いですからね。

お米早速食べました。
やはり甘くて美味しいですね。

蔵王の新米祭りの市場で買ったんですか。
水が美味しいからお米も良く育ったのでしょうね・・ごちそう様です。

はい・色々工夫して楽しんで
主夫してます。(^。^)y-.。o○