2012年11月13日火曜日

暖かな朝の散歩

 
ナメコ尽くし・・(^。^)y-.。o○
 
肥料をやって外に置いていた鉢のミニキクが又咲いてきました。
我が家の庭の赤・黄色のドウダン
 
 
雨模様の天気の朝が続いたので
昼間の散歩が多かったですが、
今朝は暖かな朝の中散歩に行ってきました、
街路樹の銀杏並木・大島桜並木も枯葉が舞い散ってました。
家々のドウダンが真っ赤に紅葉してます。
初冬の雰囲気になってきました。
昨日お天気が安定しない雨模様の中遠方の仕事に行って
帰ってきたら
お隣さんから作並で採ってきた天然ナメコを頂きました。
今年はSONEさんからもお裾分けあったりで
天然キノコの秋の味覚を堪能させてもらいました。
今朝は早速ナメコ汁・大根おろしにして食べました。
香りも良くて美味しく頂きました。
昼食はナメコ蕎麦かうどんにするつもりです。
感謝です。(*^。^*)
今日も遠出してきます。雨にならないと良いが・・

                                                 暖房の季節だね。・・犬も炬燵で丸くなる

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

なめこ汁おいしそう。
我が家も送っていただいたわかめのお味噌汁でした。
美味しいわかめでしたよ。
お刺身。って書いてありましたから煮たら勿体ないようです。
笹かまぼこも、夫が大好物。
今日は朝早くから一日出かけていたので帰ってきたらクーさんの送って下さったご馳走でご飯を食べてくれていました。
大助かり。美味しかったです。
ご馳走様でした。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
おはようございます。
天然のなめこは大振りで、香りも強く
歯ごたえがあって、美味しいですね・

塩釜市場に寄って試食したら美味しかったので
良かったです。
石巻の白謙の笹かまぼこは肉厚もあり
美味しいですね。復旧して良かったですね。
一品あると忙しい時には助かりますね。
昨日も海岸近くに行ったので姉の所に寄って
昼食食べました。はたはたの魚が出ました。
美味しかったです。

SONE さんのコメント...

私も連日ナメコ三昧の日々ですよ。
味噌汁は連続して食べても飽きない美味しさですね。
流石にここにきてキノコは一気に晩秋のものに変わってきました。
もう雪が降る頃に生えるエノキタケも出始めました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
こんにちは・・
沢山採ったので、保存が大変でしょうが・
旬の味は本当に美味しいですね。

飽きないですね・色々調理変えるのでしょうから・・

キノコの種類もそろそろ晩秋のものに
変わって来たんですね・

今年は天気が安定しないので
長く採れるのでしょうね。

エノキタケはこの時期ですか・
膝を痛めない程度に採取ですね。