2012年11月17日土曜日

変革の時代がやって来るか?

 
東の空がうっすらと赤く染まってました
時折ひんやり冷たい風が頬をなでて過ぎていきます。
夕べは三日月が綺麗に夜空に顔を出してました。
中国の権力闘争・・米国の上層部の女性スキャンダル・
等々・・・・日本の政治家は・・世界に通用するのか・・?
元気に頑張ってほしいですね。選挙の時だけでなく・・
 「トラスト ミー」・・・の言葉だけがおどらないように・・信じる・???
 
今日はお天気も雨模様になりそうです。
早めのいつもの朝の散歩を終えてのんびりします。
昨日は白菜漬けをして・小カブも足しました。
塩気は少なめです。
今朝食べたら丁度薄めで漬かってました。
今朝の朝食白石ウ-メンにしました。
少しダイエット気味にしているせいか、
夕方の数値が低めに推移している。
気を付けないと・・
 
 
白石温麺の由来
 
ご存じですか? 白石うーめんは、胃にやさしい思いやりが込められています。
元禄年間、胃病を患う父のために息子(味右エ門)が、旅の僧から油を使わない麺があることを聞き、その製法を学び、苦心の末、小麦粉と塩水から造る麺を完成させました。
消化が良く、滋養にも富んでいたことから、父親の胃病はたちまち治ってしまいました。
そして、人の温かい思いやりからできたこの麺のことを「温麺(うーめん)」と呼ぶようになったのです。
その後、白石城主・片倉氏の奨励保護政策もあって製法が広まり、城下を流れるきれいな水と乾いた清澄な空気が製麺に適していたことから、名産として定着しました。
以来、300年余の伝統をふまえて、味・品質を磨き上げられたうーめんは、ゆでやすく、口あたりがさわやかでとても食べやすいと定評を得ています。また、工夫次第でいろいろな料理メニューが広がるのも魅力の一つです。とネット調べです。
 
 
 
  ご近所の大輪のダリヤ
我が家の花達
こちらの鉢のも花芽が出て来たので
家に入れました。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

国中が選挙モードに突入して、何らや落ち着かない世相になってきましたね。
沈みゆく民主党から慌てて逃げ出した議員には投票する気になれないですよ。
何処が政権を取っても、財界や官僚寄りじゃなく国民目線で政治を行って欲しいものですね。
今朝は寒かったですね。
この時間でも雪をかぶった蔵王や船形が見えていますが、本当に大荒れの天気になるのでしょうか?
白石うーめんは薄味の汁でも美味しく感じます。
最近FMで白石の広報番組を放送していますが、白石のゆるキャラ:ポチ武者小十郎をかなり宣伝しておりましたよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
師走半ばの14日じゃないですが
16日開票ですね・・
47人が残りましたが・世の連れですね。
元々まぐれ当選者ですからね。
きりっとした政治指導者がいませんね。

明日はお天気腫晴れのようですが、
冷え込むかもですね。

片倉小十郎が若い女性に人気とか
今もそうなんでしょうね。

そうですか・ポチ武者小十郎キャラか
宣伝しているんですね。

白石う-めんは、美味しいのに
全国的には知られてないですね。